記録ID: 1052400 全員に公開 ハイキング関東

鎌倉アルプス(北鎌倉〜逗子)

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候
アクセス

Sスタート地点09:4810:11建長寺10:18建長寺 半僧坊10:2110:25勝上献(巘)10:3310:41十王岩10:51鷲峰山11:10大平山11:1111:16大平山公衆トイレ11:19天園11:2611:29五林山11:3011:36天台山11:3711:42胡桃山11:4313:07鎌倉宮13:36衣張山13:5413:57宅間山13:5814:13トイレ14:1414:20パノラマ台14:2114:28大切岸14:3114:43名越切通し16:35逗子駅16:35ゴール地点G
その他周辺情報昼食は「凛林」で中華料理。要予約

北鎌倉駅から線路際をしばらく南下し、建長寺山門をくぐる。トイレを済ませて天園コースのスタート。要拝観料。
尾根スジに出るまでの境内の石段が唯一のエクササイズ。半僧坊直下に稀勢の里優勝祈願の幟。丁度初優勝が決まった翌日なのはなにかの因縁?。願い主にもおめでとう!
「鎌倉からはこんな近くに見えるんだ」と一同感嘆。でもあとのグループに急かされて撮ったら肝心のコニーデが写ってなかった。
瑞泉寺で一旦山を下り、中華精進料理の「凛林」でランチ。店は谷地の住宅街の奥にひっそり。
いつもはコンビニのおにぎりなのに今日のメニューは豪華な昼御膳。ご飯は玄米も選べる。
こっちは牛肉柔煮鍋。中華風ビーフシチューだ。
店名は門柱にうっすら。初めてで迷わず来れた人はフルコースがタダとか。冗談!
街中のような賑わいの天園コースと違い、衣張コースは静かなごく普通の山道。展望もゆっくり味わえる。
江の島方面。
有名な名越切通。この下はJR横須賀線のトンネル。
亀が丘団地を経て披露山公園までの住宅街アップダウンが意外な曲者。迷わず公園の喫茶店で大休止。
逗子海岸に下りてきた。風強し。寒いのにウインドサーファーで一杯。ホンバなんだなぁ!

by otto

ヤットカメのヤマレコアップです。ご無沙汰しました。
鎌倉アルプスは首都圏人には手軽なハイキングコースだと思いますが、岐阜や名古屋に住む者にとってはまず鎌倉という街そのものが神社仏閣系観光地としては京都の倍以上の遠隔地というイメージですから、はーるぱるきたぜカマクラアルプス・・・なわけです。だからコースも欲張って天園、衣張、逗子の3コースを繋げてみましたが、天園コースの賑わいと尾根道の際まで開発されている住宅地の風景が各務原アルプスを見慣れた田舎ハイカーにはビックリポンでした。