記録ID: 1052457 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

加波山からきのこ山( ´∀`)

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候
アクセス

S加波山神社真壁拝殿09:0811:09加波山11:46ウィンドパワーつくば風力発電所12:4112:44丸山12:4813:02一本杉峠13:37足尾山13:4014:40きのこ山14:4317:02加波山神社真壁拝殿G

今日は、加波山神社よりスタートします。
目の前に加波山。
遠くには富士山。
加波根不動明王…数年前に来たはずなのに、全然覚えてないなあ〜
こちらの裏手に登山口あり。
今回は親宮道コースから登ります。
こちらのコースはビックリするくらい整備されていました。
石切り場を横目に車道を歩きます。なんだかワクワクしちゃうなあ♪
ここからまた登山道。この付近は、不法投棄がいっぱい…
顔だしてみて〜って言ったら、お約束通りのポーズも嫌がらずやってくれる( *´艸`)
標高を上げると、登山道にも雪が残ってました。
道標だったのかな。
この倒れ具合結構怖いよ。
加波山神社に着きましたが、スゴクサムイ(/ _ ; )
加波山神社の参拝作法があったので、作法通りに祈ってきました!
サムイと思ったら階段が凍ってるよ〜
次はたばこ神社。
石に何か彫られていたけど、いまいちわからなかった。
その次はまたまた加波山神社。もう沢山あってよくわからないぞ!
神社の後ろに山頂プレートありました。前回来た時は見つけられなかったので良かったです。
大きな石? 岩?
前回来た時は本宮道コースだったんだけど、ここが山頂なの⁈ って思いながら帰ったんだよね〜
長い長い階段を降りると…
ここに出ます。
ウインドパワーつくば
思わず勢いで買ってしまったカルボナーラ味…寒かったからオッケーという事にしますかね。
ウインドパワーつくば裏手より登ります。
藪の中小高そうな辺りを探すと丸山山頂です。
山頂からしばらく藪の中を歩くと登山道と合流しました。
登山道真ん中に掘られた溝は何なんだろう⁈ 歩きにくくて仕方ない(´Д` )
林道に出るとそこが一本杉峠でした。
不法投棄だらけだなぁ。捨てる人の気が知れない!
ここからの登山道も溝だらけ&ゴミだらけ…この看板を見て溝の謎が解けました。
ジョージア。これは新しいかな⁈
足尾山。眺めはいいのに山頂がゴミだらけなんだけど…
正面に筑波山。
ハングライダー気持ちよさそう♪
空も青くて気持ち良い(*^^*)
足尾山神社。新しく建て替えられたばかりなんでしょうね、とってもキレイでした。
足尾山神社からまた林道へ出ました。
こういう怪しい感じの雲が好き。なんだかソワソワしちゃうんだよね!
パラグライダーのスタート地点。こんなところから飛ぶなんてゾクゾクしちゃうなあ( *´艸`)
林道の日陰は、凍結でピッカピカ(-。-;
木々の合間から加波山が見えました。でも足下はピッカピカ!
きのこ山の三角点かな⁈ 藪の中にありました。 山頂プレートは発見できず…時間もないのでサッサと帰ります。
関東ふれあいの道へ向かいます。
エッ⁈ どこにふれあいの道があるの? ここってフライト場じゃないの? 悩むこと数分電気柵に触れないよう右端を歩いて行くと…
ふれあいの道らしき入口が現れました。 ふれあいの道なら看板くらい欲しいよね…
多分合ってるよね⁈ と思いたくなるくらいの笹薮です。
分岐。せっかくなのでつぼろ台へ向かいます。
つぼろ台らしい。
つぼろ台先の展望ヶ所より加波山が見えました。
このテーブルみたいなのがつぼろ台かな。
またまた分岐点。 みかげに行くか悩みましたが、長い林道歩きはイヤなので直進する事に。
伝正寺には通り抜けできないという言葉が引っかかるけど、踏み跡もあったので直進してみた。
岩場が連続で出てきたので右方面へ巻いてみたら…踏み跡が無くなってしまった。
ひとまずこれを頼りに下りてみたけど…
踏み跡があったり無かったり…
また踏み跡があったり無かったり…ひとまずGPSの林道をチェックしながら適当に降りると…
遊歩道らしきものが見えたのでそこに降りて遊歩道を左手に進んでみたら、登って行ってしまいそうだったので、右方向へ向ったら…
林道にでました。
この地図を見ると「みかげ憩いの森」の恵みの森にいたようです。
なんだかヤレヤレって感じ。
またまた林道歩きはイヤなので散策の森から帰ります。
加波山神社へ帰る途中、犬の散歩中の方とおしゃべりをしたり…
猫にあったり… 長かったけどとっても満喫できました。
車窓からの富士。こんなに遅くなる予定じゃなかったんだけどね〜
また遅くなっちゃてごめんよ〜
というわけで、遠出する気もなくなったのでワイルドバーンでご飯。
焼きチキン南蛮は…甘すぎだ!!

登山初心者の頃に登った加波山…
山頂も登山ルートもいまいちわからないまま不完全燃焼で終わってしまっていた…
今回はある程度経験も積んだので、リベンジだ!と意気込んで臨むもまたもや…

きのこ山からふれあいの道を下ったあたりまでは良かったが、
みかげへの分岐で林道を歩きを避ける為、
そちらへは行かず分岐を直進することを選択…
そしてまたもや踏み跡もないような場所を適当に歩くことになってしまった…

やはり、みかげ方面を選んだほうが良かったのか?
看板も新しかったので本来選択すべきルートはそちらだったのか…
またもやスッキリしない登山となってしまった。