記録ID: 1052499 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

氷瀑巡りと霧氷の金剛山でレコユーザーさんとの出会い(^^)/

日程 2017年01月25日(水) [日帰り]
天候曇りのち晴れ。
アクセス
金剛登山口バス停前の駐車場に駐車。
600円/日

S金剛登山口バス停07:5808:16腰折滝08:35一ノ滝08:3708:42二ノ滝08:4409:29山頂広場09:3509:46金剛山09:57本流ルート分岐10:01第6堰堤10:2310:28本流ルート分岐11:08金剛山11:17山頂広場11:2411:30九合目(千早本道)11:44五合目(千早本道)11:57黒栂谷道分岐11:58ゴール地点G
コース状況/
車両で登山口へ行く場合、早朝の路面は所々凍結で滑りやすい箇所あり。しかし、ロープウェイ前まではバスが通っているので塩化カルシウムが撒かれており、少々の降雪では路面凍結しないと思われる。しかし、さわやかトイレ前までの道が凍結で滑り、ノーマルタイヤでは無理だった。来た道バックで凍結していないバス停前の駐車場へ。

・駐車地→ツツジオ谷、タカハタ道入口
路面は凍結している箇所もあるが、登山靴で雪の上を歩けばあまり滑らない。
・ツツジオ谷、タカハタ道入口→山頂
滑ると思ったらすぐにアイゼンを装着すべし。チェーンスパイク、軽アイゼン等では通過困難な所もある。
・山頂→ツツジオ谷第六堰堤下
急斜面の雪道の下りになるので、前爪の付いたアイゼン装着が望ましい。
ロープを補助に手元足元注意で下るべき。
・ツツジオ谷第六堰堤下→旧本流ルートより山頂
新雪の斜面の登りにチェーンスパイクや軽アイゼンではよく滑り、危険。ここも前爪の付いたアイゼン装着が望ましい。
・山頂→千早本道より登山口
よく整備された登山道。人が多いのですれ違い時に注意。軽アイゼンでも問題なし。

ここは橋を渡らず右へ。
ここも橋を渡らず右へ。
ちょっと冷たいですが、まだまだ大丈夫。
あやとりゾーン。以前より通過しづらくなってます。
おにぎりいわが あらわれた!
いきまっせは にげだしたw
口があったので、思わず目を入れました(笑)
おにぎりいわが あらわれた!
いきまっせは にげだしたw
口があったので、思わず目を入れました(笑)
一の滝。氷のカバーの中を水が流れています。
この辺りからホラ貝を吹く音が時々聞こえます。
二ノ滝。真ん中はチョロっと流れてますがなかなかの迫力!
ここでホラ貝を吹いておられた方と出会い、ちょっとお話ししました。ホラ貝の音が好きでやっておられるのだとか。
確かに住宅街じゃ練習出来ませんもんね。
二ノ滝。真ん中はチョロっと流れてますがなかなかの迫力!
確かに住宅街じゃ練習出来ませんもんね。
右側から見るといい感じ!
汗だくで熱いんで、懐かしの”はい論破!”w
まいどまいどの六地蔵さん。
六地蔵さん横にアイゼンが片方だけ掛けてありました。
心当たりのある方はお早く。
霧氷の剱っす(^^)
金剛山でも霧氷トンネルが楽しめました。
1回目の山頂広場はチラチラ青空が。
誰も映ってませんが周りは沢山の人。
青空バックの金剛桜の霧氷がお見事です!
名物のカマクラは1.8mぐらいになってました。
お寺のおみくじ売り場前の???
ここを直進して第6堰堤下の氷瀑を目指します。
分岐をさらに直進し、黒いパイプが目印のここを左、そして次の分岐を右へ。
第6堰堤本体の氷瀑。いい感じです♪
さらに下の氷瀑。歯抜けですが、いい感じ。
右側はバッチリ凍ってます!
左側も近づくとデカい♪
ここでレコユーザーのkarchiさんにお声をかけていただき、お互い”あ〜、知ってまっせ〜!”そしてしばしお話しを。
お会い出来て嬉しかったです(^O^)/
ついでに滝すぐ横の水場の湧水をお持ち帰り。
ここは左へ。しかし新雪ズルズルで程なく後悔…。
最初の小滝。ロープは雪の中から掘り出しました。
ここは左へ。もう滑りまくりです(^^;
トレースのない雪の斜面を何度も何度もズルズル滑りながらツボ足で進みます(汗)
やっとまともな登山道に出ました。石灯篭にプチ癒しというか安心感をいただきました。
霧氷越しの葛城山も雪化粧。めっちゃキレーです(^^)
日付が23日のままですね。ここの日付を変える方は麓から車で急坂の念仏坂を通って神社近くまで来られるとか。
さすがに凍結した急坂はキツイんですね。
転法輪寺本堂より参道、境内を見下ろす。
風情ありますね〜。
お不動さんはメラメラの実の能力者。
ここでkarchiさんと再会。写真はkarchiさんのレコから拝借、加工しました。ありがとうございます!
気温はマイナス3度でしたが、風もなくさほど寒さは感じませんでした。用事があるので千早本道を急いで下ります。
何やら自衛隊とみられる方々がテント内で無線通信をしておられました。訓練ですかね。
5合目のシュワッチ、フォッフォッフォ。
ここに来るまでに中学生の団体さんとすれ違いました。
150人は居たかな?
5合目のシュワッチ、フォッフォッフォ。
ここに来るまでに中学生の団体さんとすれ違いました。
150人は居たかな?
東京スカイツリーと同じ標高の千早城跡入口。
下山後。登山口の洗い場でスパイクとスパッツを洗います。
以前、アイゼンで蹴破ってしまったスパッツを補修できるアイテムを探してたらいいものを見つけて即購入、自ら補修しました(^^)/
ダイソーで税抜100円のアイロンでくっつける裾上げテープです!ドライクリーニングもOK。
雪にズボズボ突っ込んでも大丈夫でした(^^)
※補修はあて布をしてスチーム使用で。
雪にズボズボ突っ込んでも大丈夫でした(^^)
※補修はあて布をしてスチーム使用で。
本日お世話になったアイテム達。チェーンスパイクは新雪では力不足でしたが下りではなかなか使えました。ただ、沢だと雪が絡みやすいのが欠点かな?
テムレスの作業用手袋はロープを掴んでもしっかりグリップし、雪に手を突っ込んでも平気なスグレモノです。
下山後は用事を済ませ、幸楽苑河内長野店で野菜ちゃんぽんをいただきました。
おまけ、1月15日。高見山大峠で敗退の後、親類の子供らと耳成山に登りました。
山頂近くに耳成山口神社という神社があります。
標高139mの三角点。大昔は火山だったそうです。
自分はザックを担いで2登頂しましたが全然もの足りませんでした。

この冬2回目の寒波が来て、山頂付近も最低−7℃最高−5℃が連日続いていたので氷瀑が見られると思い。もしかするとこの冬最後のチャンスかもしれないので、居ても立っても居られず登りました。

氷瀑の完成度はツツジオ谷の一の滝、二の滝ともに7割、ツツジオ谷第六堰堤下の滝が5割という所でしたが、どれもなかなか迫力があり、自然のパワーを感じました。
 そんな中、嬉しかったのが第六堰堤下でレコユーザーさんのkarchiさんとの出会いでした。自分も急ぎだったのでさほど長時間お話し出来ませんでしたが、「ヤマレコやってはりますか?」と声をかけて下さり、互いにツーショット写真をとりあい、楽しいひと時を過ごすことが出来ました。
 karchiさん、今度はゆっくりお話ししましょうね〜(^O^)/

今回は近くの河内長野市で色々用事があり、あまり時間に余裕が無い中での登山でした。