記録ID: 1052578 全員に公開 山滑走北陸

護摩堂峠

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
林道入り口前が除雪されていて5台ぐらいは停めれます。

Sスタート地点07:2409:14護摩堂山09:4311:03ゴール地点G
最後の林道からのトレースを上りのトレースと勘違いして少し進んでからどう見ても下りだけど下れてるから通れるかなと登ってますがここから登ると少し辛いので林道を上ったところからそのまままっすぐ取り付いて登れると思います。
コース状況/
切り株や細かい藪は消えていて林道のショートカット可能です。
滑走は上部はまだまだ藪が多いですがツリーランは問題ないです。

尾根に乗ります。ブーツ上ぐらいのラッセルでした。一番深くて膝ぐらいです。
もうちょっと藪が消えて欲しいですが登るには問題ない量です。
この小さいの消えて欲しい...
林道に出ました。まだサラサラ。
林道の昨日のトレースにうさぎのトレースがいっぱいあります。うさぎはスキーのトレース利用するのですね。
まだ雪が生きていて気分があがります!
このあたり好きです。もうちょっと斜度欲しいですが。
ピーカンで白山が良く見える。
反射板はこれぐらい出ています。
ちょっと下をみてみようと入ってみましたが藪がちょっと出てます。
藪の中下りラッセル(汗
大日山方面。
藪が消えれば一気に落とせるのに...
この下から水の流れる音が聞こえるので危なそうな場所です。さっさと通り抜けます。
ラインを選べば気持ちいいところありそう
もう一回大雪くれば消える?!
ちょっと広いバーン発見。でも斜度がゆるい!太い板でなければ止まってたかも。
イノシシのラッセル跡ですかね?一瞬騙されてこのラッセル跡に向かってしまって谷に行きそうでした。
ちょっと登り返してもどります。このあと地味にトラバース
上りのトレースに戻ってきました。
気温が上がって雪は重くなっていて悲しいですね。
あと1時間は早く出ないとだめかな。
上りのトレースに戻ってきました。
気温が上がって雪は重くなっていて悲しいですね。
あと1時間は早く出ないとだめかな。

前日にこの周辺に入ったスキー仲間から腿ラッセルだったと聞いていましたので上りは雪が少なそうな尾根で行きました。
前日に比べてプラス10センチの積雪で平均でブーツ上ぐらいのラッセルで深くて膝程度でした。
トレース(下り)があったので少し楽できました。

今回は晴れで天気が良いのと時間に余裕があるので登り返し覚悟で滑ったことのない所に入って見ました。
いつも登りながらあっちに綺麗な斜面があるなーと思っていた辺りです。
実際には途中は藪が消えきれてなくて長く滑れた面は少ないです。
最後は谷手前でイノシシのトレースを人のトレースと勘違いして20mぐらい滑ったことがいちばんの反省です。すぐに戻ったのでなんでもないですが反省です。

結論としてはもうちょっと藪が消えないと快適に滑れない面で滑り降りる方向を間違えるとトラーバースばかりで楽しくないですがうまく繋いで行けば楽しそうです。
もう少し積もったときにウロコ板で散歩しながら斜面を繋いでいくのも楽しいかなと思いました。