記録ID: 1052618 全員に公開 ハイキング近畿

中山道「守山宿〜草津宿」

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
 gmt66(記録)
天候晴れ(昼間は外気温が上がり、ポカポカ陽気となった。)
アクセス
(往路)JR琵琶湖線 守山駅。
(復路)JR琵琶湖線 草津駅。

Sスタート地点11:4812:23守山宿12:2814:49草津宿14:5415:07ゴール地点G
行程10辧(寄り道・回り道、多数。)
行動時間 2:26。 停止時間 0:52。 計 3:18。
移動平均速 4.1km/h 。 平均速 3.0km/h。
コース状況/
守山宿〜草津市内の葉山川橋を越えて、JR線のガード下ををくぐるまでの「中山道」区間は、県道2号線となっています。通行車両が多いので、注意して下さい。

JR琵琶湖線の守山駅で下車し、西口のロータリーに出て来ました。
ロータリーの案内板です。駅前から、「吉身(よしみ)小学校南」交差点に向い、中山道に合流します。そして、守山宿〜草津宿間を歩きます。
「守山宿」内の散策コースも、設定されていました。
「守山宿散策コース」の、「吉身小学校南」交差点に向い、本日の「中山道歩き」をスタートさせます。
本日の歩くコースの、予習が出来ます。
一里塚もあります。
駅前ロータリーの中に、「少年赤十字団発祥の地」の碑が建っていました。恥ずかしいことに、この様に独立した青少年の活動団体があることを、今まで知りませんでした。
駅前ロータリーを後に、中山道のスタート地点に向かいます。
油池バス停前を、通りました。
「ENEOS ガソリンスタンド」前の交差点を、左折します。
左折して、100m程歩くと、中山道と交差する「吉身小学校南」交差点に着きました。。左右方向の通りが、中山道です。左折して守山宿の中心部を通り、草津宿に向かいます。
左折して、中山道に入りました。
三差路分岐に、出て来ました。
「吉身(吉水郷)」の案内板が、建っていました。
三差路分岐を、振り返ると案内板が建っていました。見に、戻ります。
ここは、「高札場跡」でした。前記、左手の街道が中山道です。
「高札場跡」から少し西に歩くと、左手に「帆柱観世音 慈眼寺」の道標が建っていました。
「帆柱観音」の説明板です。
ご近所の方が、お参りされていました。「拝観を希望する場合には、前もって寺の役員さんに申し出て下さい。」とのことでした。
中山道に、戻って来ました。
「吉身西」交差点に、出て来ました。
交差点の角に、行燈型の灯籠が見えます。
守山宿 町屋「うの家」前まで、歩いてきました。声をかけて、中に入ってみました。
広い土間の中に、守山宿の再現模型が展示されていました。
町屋「うの家」から、出て来ました。
守山「八幡宮」前を、通ります。
交差点の左角に、本陣跡の碑と井戸が見えます。
「中山道 街道文化交流館」の前を、通りました。前回は前を素通り、今回は寄ってみようと思いましたが、暖房の為玄関の戸は閉じられており、シーズンオフの一人旅、戸を開け! 声をかけての見学は、億劫で! また見送りとなりました。
「守山宿 ぶらりマップ」が、ありました。
「にぎわい広場」前を、通ります。
西に歩いて、また交差点に出て来ました。右角に、道標が建っています。この角は、また高札場跡です。中山道は、左折です。
歩道路面の、案内表示がありました。
交差点を渡って、反対側に来ました。振り返って見ています。中山道は、右手の奥から手前へです。
守山宿跡の、街灯です。
近江西国三十三カ所霊場の「東門院」前を、通ります。
東門院の左脇に、「明治天皇聖蹟」の碑が建っていました。
明治天皇が御視察の際、東門院境内の建物で休憩されたそうです。
門前茶屋「堅田屋」跡です。当時から約170年を経た、平成21年5月に、同じ場所、同じ建物で、門前茶屋「かたたや」として、リニュアルオープンしました。
同上。
「守山銀座西」交差点まで、歩いてきました。前回は、この交差点で左折して、JR守山駅に向かいました。
交差点から、JR守山駅方面です。「MORIYAMA GINZA STREET」の歓迎アーチが、架けられていました。
古めかしい木橋ふうに細工された橋が、見えてきました。
橋を渡ると右手に、樹下神社がありました。
樹下神社にお参りしようとした時、路面に「土橋 30m」の案内が見えました。後で確認に行きます。
樹下神社の境内に、入って来ました。
拝殿に、お参りしました。
旧国鉄時代に開通した守山駅と、当時の国道(中仙道)を結ぶ、新設道路「停車場道」が造られました。「停車場道」の中仙道との交差点、今宿に建てられていた道標が、境内に再現されていました。
先程の橋を、確認に戻りました。「どばし(土橋)」と書かれています。「守山宿 散策マップ」に書かれていた「土橋跡」でした。
守山宿の本宿から、南西隣りの「今宿」に入って来ました。
本像寺前を、通ります。
今宿町の交差点を、渡ります。
一里塚の様な物が、見えてきました。
「今宿一里塚」です。滋賀県内で現存する、唯一の「一里塚」です。一里塚は街道の左右両側に築かれて、一対になっていますが、片方は取り壊されて跡形もありません。この南塚が、辛うじて保存されて、当時の姿を留めています。
一里塚は、五間四方、高さ一丈の土盛りの塚を、街道の両側に築き、一対になっています。塚の中心に、榎や松が植えられました。高い建物のない当時は、遠くからでもよく目立つものだったと、思われます。
焔魔堂町の交差点に、出て来ました。中山道の守山宿〜草津宿間の90%以上は、県道2号線となっています。
焔魔堂町交差点を、渡ってきました。中山道は、左右方向です。草津宿は、左方向です。
道路脇の電柱に、「綣(へそ)9丁目」の地番表示が見えます。栗東市に入ります。
振り返ると、「守山市」の道路標識が見えます。知らぬ間に境界を越えていました。
左手に、「大宝(だいほう)神社」の森が、見えて来ました。
大宝神社の広い境内は、「大宝公園」として利用されていました。
公園内の散策路を歩いて、大宝神社に向かいます。
散策路を歩いて、境内の南側にある表門前にやって来ました。
「四脚門 両築地付」由緒のある表門です。
大宝神社の由緒です。
「栗東八景 初夏の大宝神社 青麦の薫風」に、選定されていました。
境内の様子です。
大宝神社の拝殿です。お参りしました。
境内には広いグラウンドがあり、近所のご老人がグラウンドゴルフを、楽しまれていました。
散策路を戻って、中山道に復帰します。
中山道に、戻って来ました。
こちらが、大宝神社の表参道です。裏側からお参りしてきたようです。
ここを入って行くと、先程の表門があります。
街道の筋向い(西側)には、地蔵堂がありました。
近寄ってみます。
呉や何か?石碑と案内板が建っています。
「大宝村 大字綣(おおあざ へそ)元標」でした。これによりますと、大津市札ノ辻の「大津市 道路元標」までの距離は、17,730mとの事です。
現在地は、まだ栗東市の綣地域です。
大宝小学校前を、通ります。
栗東駅西口交差点を、渡ります。
「中の井川」に架かる、「百々(どど)川橋」を渡ります。
中山道(県道2号線)を、歩いて行きます。
花園交差点を、渡ります。
市川原地区を、歩いて行きます。
市川原地区の、八幡宮前を通ります。
笠川地区を、歩いて行きます。
「草津市」の道路標識が、見えて来ました。栗東市から草津市に入ります。JR線が近くになってきました。
「葉山川橋」を渡ります。
JRの線路沿いに、出て来ました。
左上の高架線路は、JR琵琶湖線から、草津線に乗り入れる連絡線です。
高架下の交差点まで、歩いてきました。角に案内看板があり、その向こうにJR琵琶湖線をくぐるトンネルが見えます。
案内看板を、見に行きます。
中山道は、この交差点で、県道2号線から分かれて左折し、JR琵琶湖線の線路を、くぐります。
線路下の、トンネルをくぐります。
更に、JR草津線のガード下をくぐります。
トンネルとガード下をくぐって、JR線の東側に出て来ました。先程の案内看板に従って、迂回路を歩きます。この先は、右折します。
画面の奥が、JR線です。この道を通って出て来ました。
右側の駐車場に沿って、出て来ました。右折して、左奥に進みます。
南方向に、進みます。
すぐに、右手に入る道がありました。「これだ!」と思って、右折しました。
歩いて行くと、行き止まりでした。右折するのが、早すぎた様です。戻ります。
戻って、しばらく歩くと、道は自然と右に曲がって行きます。ここで、右折していたのです。
曲がりきると、正面にJR線が見えます。中山道は線路に沿って、左手に進みます。
右手を見ると、線路沿いの歩行者用通路があります。
歩行だけなら、通り抜け出来そうです。歩いて見ます。
先程通った、JR草津線のガード下前に、出ました。歩行者用通路は真っすぐなので、迂回路よりも近道となります。確認したところで、戻ります。
戻って、線路沿いに歩いて行きます。
こんなところに、「中山道」の表示がありました。
振り返って見た、前記の場所です。古い立木の為に、道路は迂回していますが、歩行者用の通路があり、直進してきました。
JR線を跨いで、琵琶湖側と国道1号線を結ぶ、道路橋の下をくぐります。
中山道の表示が、ここにもあります。
「伊沙沙(いささ)神社」前まで、歩いてきました。
神社前に、「草津歴史街道 中仙道」の案内板がありました。
お参りします。
境内の様子です。
中山道に、戻って来ました。
渋川地区を、歩いて行きます。
中山道の、道端に!
草津市の中心部に、入って来ました。
この草津駅前交差点を渡ると、中山道は、商店街のアーケードに入り、二つのアーケード街を通り抜けます。
交差点の右手奥は、JR草津駅です。
アーケード街に入りました。
一つ目のアーケード街を抜けました。二つ目のアーケード街に、入ります。
このアーケード街には、「まめバス」の「商店街循環線」が走っています。「まめバス」の後ろ姿です。バスの走るアーケード街、珍しいですね!
天井川の旧草津川の下をくぐる、草津川隧道が見えて来ました。
隋道の手前から、旧草津川の堤防を見ると、「草津川跡地整備事業」の真っ最中です。堤防は大きく開削されていました。
河川跡は、緑地公園化されるようです。イメージの大看板が建てられていました。
中山道に、戻りました。隧道入口に「草津宿本陣」の案内板が建っていました。隧道を越えると、本陣はすぐです。
隧道をくぐり、旧草津川の南側に出て来ました。草津宿は、こちら側にありました。
隧道を出た右側(西側)には、高札場跡と延命地蔵があります。
左手(東側)には、追分道標が建っています。この前の三差路が、中山道と東海道の合流点・分岐点です。
左手の一段高い所に、追分道標が建っています。
交差点の東南角には、草津市民センターがあります。市民センター前には、中山道・東海道関連の、案内板や絵図、歌碑等が、たくさんありました。
右端の川が、旧草津川です。草津宿は、本陣を中心として、左方向と右下方向の鉤型に、広がっていました。
少し歩くと、草津宿本陣跡です。
本日の中仙道歩きは、ここでゴールとします。中山道を戻り、JR草津駅に向かいます。
中山道は、明治時代に隧道が出来るまで、左手の階段付近で堤防に登り、さらに河原に下って、旧草津川の浅瀬を徒歩で渡っていました。
現在は、隧道のおかげで、濡れることもなくスムーズに通行できます。ありがたいことです!
感謝の念を抱きながら、戻って来ました。
中山道!
東海道!
JR草津駅から、帰宅します。

by gmt66

1月21日(土)から続いた大寒波が一段落し、本日は晴れとなり外気温が上がるとの予報でした。起きてみると予報通りの晴天です。即刻!身づくろいして、中山道の「守山宿〜草津宿」間を、歩いてきました。