記録ID: 1052623 全員に公開 ハイキング東海

亀淵川の岩場を目指し

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
国号151号線を川合から、東栄方面に向かい、ホームセンターを過ぎ、100m位行った所の道路の広い所に駐車。

Sスタート地点10:5211:55岩場で昼食12:1015:12ゴール地点G
コース状況/
登りルート:枝等を払い、マークを付けてあります。
下山ルート:杉の植樹林は踏み跡が有ります、マークは付けてありません。
その他周辺情報名号地内、国道151号線沿いに「うめの湯」(木曜定休日)

国道の横に車を駐車してスタートです。
直ぐ左の旧道に入ります。
登り口を探しながら、一回りして結局此処から登ることにした。
登り始めた尾根は、こんな感じ急斜面で岩もあります。
一寸登った所からの展望、亀淵川の岩山。
雑木が多く、鎌で払いながら登っています。
最初のピークです。
スタートが遅かったので、もうお昼です、今日も三河ブラックを持参しました。
亀淵の山が綺麗に見えます。
食事を済ませ再スタート、この先も雑木が多く、苦労しそうです、鎌は研いできましたので、刃こぼれが有るが切れます。
シダが有るが歩きやすく成りました。
ピークはシダが有り、地面は凸凹しています。
ピークを過ぎ下りです。
杉の植樹林に出ました、下山は此処から降りてみようか?
此処からは、しっかりした道が有り、歩きやすい。
林道を上がっていくと、尾根に出ました、此処で今回はじめてのマークが有る。
歩きやすい道が更に続きます。
頭上には途中から折れた、松の木が引っ掛かっています。
振り返ればこちらも倒木。
分岐点、58、中電の標識のようです。
鉄塔に出ました。
此処からの展望は、素晴らしい。
亀淵の山。
亀淵川の岩場
鉄塔はこの様な傾斜地に有ります。
鉄塔の間から亀淵の山。
鉄塔の上に行くと、車も通行できる道が有りました。
この岩を登っていきます。
岩の上は少し、踏み跡らしきものが、しかし、木の枝が邪魔しています。この先は踏み跡がしっかりした道がある、今日はここまでで戻ります。
下山の途中に有る分岐点、58と書いてあります、もしかしたら下山出来るかも知れないと思い、降りていくことにしました。
踏み跡は有るが、ガレ場で落ち葉もあり滑りやすい。
途中で踏み跡が薄くなり、更に行くと下山出来そうもないので、元の尾根に引き返します。
戻ってきて、左に行きます。
分岐有り
植樹林帯に来ました、当初の予定の此処を降りて行きます。
間伐が行われていて、枝が多く落ちていますが、踏み跡は分かります。
更に下ると、シダが多く成り道がハッキリします。
飯田線の鉄橋に出ました、その時丁度電車が来ました、
下山は此処に出ました。
登山口に戻って来ました。

今日は、亀淵川の南側に有る、岩場に行ってみたくて、山の登り口が分からない為、探索に出かけました。
旧道を入ったところを探し、何とか登れそうな所を見つけ、登って行くと急傾斜で岩場も有り、木の枝が邪魔をしているので、枝を払いながら進みます。
朝は寒かったのに、登り始めると今日は気温が高く、直ぐに暑くなり汗で背中はビッショリ。
更に上ると踏み跡がしっかりした道に出会いました、ここを上り詰めると鉄塔に出会い、ここからの展望は良かったです。
鉄塔の上には思いもよらなかった、車が通れるほどの道が有ります、何処から来ているのでしょうか?
道の最終場所からは、岩が有りましてどうにか登れそうなので、さらに進みましたが、スタートの時間が遅くすでに14時に成り、下山をすることにしました。
鉄塔の杉下には分岐点が有り、58と書かれていました、次の鉄塔への道だとは尾のいますが、下山道としても使えないか行って見ることにしました。
しかしこの道はガレ場で落ち葉が積もり滑りやすく、苦労して行って見ましたが、下山道としては使えそうもなく戻ることにしました。
更に下山していくと、杉の植樹林帯に出ますここは登る時に、下山してみようと思っていた場所です、ここを降りていくと踏み跡は実家利した道で、登山口の少し奥に出ました。
今回岩場を目指して登りましたが、大きな岩場には辿り着けずに終わりました、歩き易い道がさらに奥まで有りましたので、次回はこの奥まで行って見ようと思います。