記録ID: 1052645 全員に公開 雪山ハイキング御在所・鎌ヶ岳

鈴鹿スカイライン、スノーシューイング

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
温泉街を抜けて中道前の登山者用駐車場。道幅は車幅。
スタッドレスタイヤでOK。駐車場は9台停車、雪をスコップでどけて駐車
直後に除雪の車到着。駐車の車が邪魔で除雪が進まないようです。

S御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)10:2110:26中道登山口10:28一の谷新道登山口10:33表道(峠道)へ入る場所10:2610:59P(引き返し場所)11:19中登山道口11:22御在所岳中道ルート前駐車場(旧料金所前)G
コース状況/
スカイライン冬季ゲートからの踏み跡が明瞭。
中道駐車場付近で踏み跡で30〜40cm、踏み跡内にも踏み抜きあり。
スノーシューでもトレースなしを歩くと30〜40cm潜るため、しんどい。

家から向かう途中からの御在所〜国見岳
中道前の駐車場、雪をどけた場所だけ駐車できる。10台分。除雪具合で今後増えるでしょう。
駐車場から道へ出た所
振り返った駐車場。除雪で積み上げられた雪
登山口へ向かいます。踏み跡の深さ30cm位
正面が御在所岳
中道登山口
一の谷新道登山口
山の家の前に1台埋まっています
スカイライン(車道)を上がっていきます
車道から表道への入口から10m位の所で、トレースなし
次の左カーブで道側へ倒木
Pの場所でUターンしました
戻ってきました(踏み跡の様子)

by ducks

晴天で綺麗に見える御在所を見て、少しは雪が締まったと思い、スカイラインのスノーシューイングをとやってきましたが、余りの雪の多さのため、少し歩いただけで撤退してきました。ノートレースを思う存分味わえました。