記録ID: 1052679 全員に公開 雪山ハイキング金剛山・岩湧山

再び氷瀑を求めて金剛山へ(モミジ谷~サネ尾根)

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス

S水越峠10:3510:56金剛の水11:05もみじ谷入り口11:25第6堰堤11:3511:55金剛山12:0513:08水越峠G

今日はゲートからアイゼン装着。
結構、積ったな。今日もモミジ谷。
金剛の水も雪の中。
いい天気。
先週と違う。雪が多い。楽しみ。
今日は誰と会わない。
先週よりちょこっと成長したかな。今日の朝は冷え込んだからな。
えらい雪や。
到着。やっぱり雪は多い。火曜日、だいぶ降ったか。
平日やのに人多い。どこかの学校が耐寒訓練。
帰りはサネ尾根コースへ。
結構積ってるぞ。きもちええぞ。
滑りながら下りる。新雪歩くのは最高や。
水越峠到着。
帰り道(御所市伏見)見た雪の弥山、八経ヶ岳。
山上ヶ岳に稲村ヶ岳、大普賢岳に七曜岳も真っ白。
尖り山の高見山も白い。

先週の土曜日に続いてモミジ谷の氷瀑を見に行きました。火曜日の雪と昨夜からの冷え込みに期待しました。先週よりは氷瀑も成長していましたが全面とはいかなかった。連日の冷え込みが必要ですね。帰りはサネ尾根で降りましたが、普段からあまり人が入らないですが、新雪の中の下山となりました。踏みしめる雪が最高です。深いところでは30cmはありました。明日は雨が降るのかな。気温も高いので次の冷え込みがあるまで期待薄ですね。今度冷え込んだら違うルートの氷瀑も見てみたいものです。天気がよければ、本当に最高の雪山登山ですね。