記録ID: 1052683 全員に公開 雪山ハイキング近畿

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
井氷鹿の里に駐車¥500/日

Sスタート地点10:2711:31御船の滝12:0913:01ゴール地点G
コース状況/
積雪有り。軽アイゼン等の携行をお勧めします

井氷鹿(いひか)の里を出発
雪道を進みます
岩戸の滝。ここらで半分くらいかな
結構積もってます
御船の滝まであと少し
ここからは軽アイゼンを着けました
小さな橋を渡ります
滝と私。上方から水が流れてます
下部は見事に凍ってます
つららが私の身長(171僉砲曚匹砲覆辰討泙
つららとツーショット
下からもつららが。その上にも雪が被ってます
氷瀑の全体像
小さな祠がありました

先週より冷え込みがきつく、スキー場もコース整備が追いつかないほど雪が降ったようでワクワクしてるのですが、氷瀑も気になります。今回は吉野まで足を伸ばし「御船の滝」の氷瀑を堪能してきました。

車は井氷鹿(いひか)の里に駐車。(¥500)
4WDスタッドレスであれば、滝の近くまで車で行けるようですが、万一スタックしても困るしなと思い、日頃の運動不足の解消も兼ねて駐車場より歩きました。所要時間はゆっくりペースで約1時間です。坂を登って行くにつれて道路の積雪量が段々多くなりますので、車は四駆スタッドレスでもある程度車高がないと厳しいかと思われます。
 滝の看板が出るまではノーアイゼンで行きましたが、積雪や凍結している箇所もありますので軽アイゼン等を装着した方がいいと思います。特に滝への看板が出た後は川のすぐ傍を歩いたり東屋への上りもありますので、装着を推奨します。

少し気温が上がったせいか、氷瀑観賞中も氷が融けて水が吹きだしていました。話によると朝一番でも上部の氷が少し落ちてきていたとのこと。
今回初訪問で完全結氷は見ることができませんでしたが、自然の造形美を充分堪能することができました。