記録ID: 1052688 全員に公開 ハイキング六甲・摩耶・有馬

新神戸〜二十渉〜黄蓮谷〜石楠花山〜マムシ谷〜シェール道〜穂高湖〜アゴニー坂〜摩耶山 掬星台〜上野道

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
バス
行き/市バス布引バス停より  帰り/徒歩で帰宅

S布引バス停09:3509:44JR新幹線新神戸駅10:00見晴らし台10:0710:23布引貯水池10:2410:42桜茶屋(市が原)10:4310:53天狗道分岐点10:5511:14河童橋11:40森林植物園 東門11:5012:04黄蓮谷分岐点12:31車道横断地点12:53展望台13:1013:13石楠花山通過13:22マムシ谷分岐13:37シェール道合流13:55穂高堰堤14:0314:12シェール槍分岐14:20穂高湖14:2814:31杣谷峠15:05掬星台16:0516:20摩耶山史跡公園16:45青谷道行者堂跡16:51大龍院16:57あけぼの茶屋16:5817:07青谷道登山口17:25阪急王子公園駅東口G

布団の中の温かさに負けて、また今朝も早起きできませんでした。市バス移動で 布引バス停より出発です。
新神戸駅下のオブジェを振り返って。
今日は 砂子橋渡って正面から上ります。
徳光院上の休憩所 通過〜
みはらし展望台で 少し休憩。体が温まってなく ここまでの階段でもう疲れたよ。
谷川橋上の河原。この辺から雪が残ってました。
五本松かくれ滝。先週と同じく 涸れてます。
五本松堰堤。何かの撮影かなあ?
ブ〜〜… っという音の方向見上げたら 貯水池上空をドローンが飛んでました。先ほどの人たちですな!
あら 櫻茶屋が閉まってます 通過〜
今日は 二十渉へすすみます。天狗道分岐 通過〜
河童橋手前の池。グリーンに透き通ってます (゜.゜)
河童橋 通過〜
澄んでますねえ。河原一帯が整備されてます。
おー 雪道じゃ!
二十渉堰堤 通過〜
ここ渡って 森林植物園東門付近で休憩です (^.^)
山田道分岐 通過〜
八州嶺堰堤 通過〜
今日は このように森林整備があちらこちらで行われていましたよ。
さあ 今日は黄蓮谷方向へ!
標識 通過〜
小ピーク〜
うわっ またキツーッ!
やっと西六甲ドライブウェイに出ました。そのまま横断します。
わ〜い 雪や。
鉄塔下 通過〜
こーんな 上りがしばらく続きます (-_-;)
石楠花山手前の展望台。一人で雪遊びしました…
このあと 進みながらログをみると 天狗岩も三角点も行き過ぎてた! まあいいやあ と道の脇にこんな灰皿がポツンと…
これからは 下りです。雪が楽しくて楽しくてたまりませんでした。
この先 西六甲ドライブウェイにでます。右へ道路ぞいを少しすすみます。
左手 獺池(かわうそいけ)から マムシ谷に入ります。
獺池。完璧に凍ってます!
いったん 上りでまた谷に降ります。
きれいな流れです。これでも 自撮り?
シェール道合流しました。
穂高湖へ向かいます。
おー寒い!
途中 標識通過〜
休憩所で昼ごはんにしようと思いましたが 寒くて居れません! 拍手 / こっそり拍手 | 詳細ページ | 元サイズ | ▶ 類似写真を探す 休憩所で昼ごはんにしようと思いましたが 寒くて居れません!
ダムもこんな調子でガチガチです! 少し休憩して 先にすすみます。
シェール槍分岐 通過〜
湖畔にたどり着きました。キレイな氷の文様です。
近づいていきましょう〜
雪だるまだけが 歓迎?してくれました…
岸辺の氷。のっても割れません!
氷の穂高湖に満足して 掬星台めざします。
杣谷峠 通過〜 この後 歩道にはまだ雪がつもってました。
アゴニー坂へ。これがなかなか大変でした! 残雪が凍って 上がりにくい! アイゼンの跡もありました。下りは必要かも!
途中 カワイイ足跡がたくさん。何の足跡?…
ようやく 掬星台到着で〜す(^○^)
あんた一人? この子だけが留守番してました。
なかよし 雪だるま。三段重ねは 初めてみました。
おそい昼食ですが いっただっきま〜す !! 朝ごはんたくさん食べたので ここまでお腹がもちました。
遠くは 霞んでます。
また わが家を中心に。
今日は よく歩きました。雪と氷 これくらいの規模で満足です。では ちょいとトイレ拝借して下山することに。
旧天上寺跡から 六アイ方面。
青谷道 下りることに。
不動の滝さん 通過〜
行者堂跡 通過〜
水揚げ場で ありがたくいただきました。
お不動さん 通過〜
あけぼの茶屋 通過〜
静香園さん 通過〜
青龍寺さんの向いのお地蔵さん。年中 鯉のぼりです…
青谷道入口まで戻りました。もう夕暮れですね。
おつかれさまぁ〜。ちょいと歩き過ぎたかな?
今日のお付き合いも ありがとうございました !(^^)!

きょうは なんとなく雪がみたくて 足をのばしました。危険な箇所もなく 道も標識も整備されていて 迷うことなく楽しめました。
 アゴニー坂の凍りついた雪、天上寺上の道路の凍結 が困った所でした。軽アイゼン持っていけばよかったと思ったです。