記録ID: 1052707 全員に公開 雪山ハイキング北陸

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
駐車場/見上峠路上にスペースあり

S見上峠駐車場10:2511:25西尾平11:3012:55白兀山13:2515:00見上峠駐車場G
コース状況/
道の状況/登山口から積雪。踏み固められてカンジキ、スノーシュー無くとも登れないことはない

風もなく超快晴。林道から目標の白兀山が見える
白兀山への登り。ここが試練
白兀山からの展望。白山が見える
ズームで白山
今日は立山連峰も見える。中央に剣岳
夕霧峠方向
さらに奥医王山。後ろには犀奥の山々
帰路、見上峠近くから犀奥の山々。ブナオ峠から右に大門山、見越山、高三郎山か

今日だけの晴れ日外さず医王山 踏み跡固まりカンジキいらず

厳しい寒波は過ぎ去ったが、今後1週間で晴れは今日一日との予報に、医王山に向かって遅い出発。すでに駐車スペースはほぼ満車状態で、なんと同じ思いの人の多いことか。
登り序盤でもう降りて来た人に出会い、早いですねと声かけると、ラッセルに疲れて途中撤退とのこと。申し訳ない!我々はもうカンジキも必要としないくらいに踏み込まれた、その跡を辿りました。
天気は終日快晴で展望もスッキリ、気持ちも晴れて。帰りの日射しの色は、もう春を予告しているようだった。