記録ID: 1052712 全員に公開 ハイキング近畿

高御位山から樋居山ピストン

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス

S成井登山口08:0308:23小高御位山08:49高御位山08:5508:34縦走路樋居山分岐09:55仙人岩10:0211:04桶居山11:4112:49仙人岩13:08縦走路分岐13:17市の池分岐13:3514:01高御位山14:26成井登山口G
しばらく長距離のハイキングをやってなかったが、昨晩のテレビの天気予報を見ると今日は快晴ということで、急遽、高御位山から樋居山まで往復約10kmを歩くことにして出発した。コースはなれた道であったが先日来の寒波で日陰部分に滑りやすい個所もあったので注意して無事歩き通せた。

出発時の登山口駐車場は、早朝登山者も下山した後で駐車車両も少なかった。
この日は小高御位山から登りだした。
小高御位山頂を望みながら登る。
山頂から高御位山を望む、ここでいつも出会う常連さんとすれ違う
小高御位山の山頂
縦走路からの高御位山を望む
縦走路を少し下った峠道の分岐 下山は分岐を右に降りる
山頂直下の岩場
高御位山の神社 人影は全くなし
高御位神宮の建立碑
山頂を少し下ったところにあったかえる石(今まで見たこともなかったが、久しぶりに歩いてこんな石があったのに初めて気づいた)
長尾集落に下る分岐
市の池への分岐 帰りはここで休憩した。
高砂市の位置の池公園
縦走路を樋居山の分岐を目指す。 先方の山の中腹が分岐点
樋居山の分岐を右に進む
これから歩く縦走路を望む 樋居山の頂上が左手に望める
縦走路から一旦下り登り返すと分岐に出る。ここは下山時によく間違って直進するので、案内標識が立っている
樋居山への巻道分岐
樋居山に向かう途中の姫路市の深志野への案内標識 分岐点はここより少し先にある
急な登りを経て樋居山山頂
樋居山巻道分岐の先にある分岐を右に進み寄り道した
途中から望む歩いてきた山並みを見る
高御位山・鹿島神社縦走路に戻る
帰路休憩した市の池分岐からの高御位山
高御位神社まで戻ると大勢のハイカーが休憩中であった
小高御位山へ下る途中の峠道の分岐を左に下る
成井登山口に戻ると駐車場は満杯状態であった。

樋居山への道はさすがに人は見かけなかったが、帰路には高御位山・鹿島神社の縦走路は大勢の人が歩いており、人気の山の感があった。