記録ID: 1052836 全員に公開 雪山ハイキング甲信越

天狗岳

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
○駐車場4キロ手前よりアイスバーンのためチェーン装着
○駐車料金 1,000円(必ず駐車前に受付すること)
○約20台程駐車可

S渋ノ湯登山口08:4710:00渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐10:42黒百合ヒュッテ11:3012:01天狗の奥庭13:20東天狗岳13:5014:32中山峠14:39黒百合ヒュッテ15:1615:34渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐16:10渋ノ湯登山口G
コース状況/
○渋ノ湯〜黒百合ヒュッテ
雪がしまっているためチェーンスパイクでOK
○黒百合ヒュッテ〜天狗の奥庭〜東天狗岳
トレースまばらでルートに困るが、視界がよければ登頂可能。
岩と雪のミックスだが、雪は凍って無いので思ったより歩きやすい。
但し、今後降雪がなく斜面が凍るとやらしいルートの為、中山峠からの登頂が望ましい。
○東天狗岳〜中山峠
トレースもあり雪もしまっており良好。
その他周辺情報○渋ノ湯温泉 15:00まで

登山道の雪の様子です。
トレースあり、チェーンスパイクが最適です。
黒百合ヒュッテ到着。
本日は10名の宿泊、テントは2幕でした。
おみやげにネパール手造り小物入れ買いました。
黒百合ヒュッテ到着。
本日は10名の宿泊、テントは2幕でした。
おみやげにネパール手造り小物入れ買いました。
アルプス見たいので天狗の奥庭ルートで行くことにします。
岩場なので気を引き締めます!
少し登ると東・西天狗岳がどーんと目に入ります。
東は男性的、西は女性的でしょうか。
丁寧なアイゼンワークを心掛けます。
風が強い稜線の為、雪が飛ばされ良質な霜降り肉のようです。
大夫登ってきましたがまだ半分くらいかな。
トレースを参考に自分でルートを確認しながら登ります。
やはり慣れない雪山の登りはキツイ。
西天狗までいけるか微妙になってきました。
振返ると北アルプス、蓼科etcオールスター。
今年はどこに行こうかと思うと楽しみです。
見た目はてかてかで怖いですが、クラストしてるのでアイゼンがよく効きます。
降雪がなく凍ると難易度上がります。
西天狗をはげみにあと少しで東天狗山頂です。
到着。いい青空です。
こんなのもありました。
凛々しい赤岳、阿弥陀岳。
西天狗岳は今日は諦めて中山峠方面より降りることにします。
東天狗岳直下の斜面。
凍ってないのでサクサク降れます。
中山峠より登るときはここがキツイですね。
東天狗岳直下の斜面。
凍ってないのでサクサク降れます。
中山峠より登るときはここがキツイですね。
いつかは西天狗岳も行きたいです!
黒百合ヒュッテも素敵なので1泊でまた来たいです!

by amia

○アルプスが見たく天狗の奥庭より山頂を目指したので、時間がかかり西天狗岳まで行けませんでした。
○コースに様々なバリエーション(岩場、急斜面、樹林帯等)があるので、雪山スキルアップにはおすすめです。黒百合ヒュッテまであれば子供でも行けると思います。
○黒百合ヒュッテの木製品おみやげはかわいらしくて素敵でした。
○北横岳、武尊山、天狗岳と楽しい雪山満喫月間でした。