記録ID: 1052859 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走槍・穂高・乗鞍

快晴の西穂高岳

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
 NSB
天候文句なしの快晴 朝 気温 氷点下 15
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
冬季 新穂高RW  始発 9:15
        下り最終 16:15  です。

S西穂高口(千石平)09:1610:06西穂山荘10:3011:08西穂独標11:1011:34ピラミッドピーク11:3612:21西穂高岳13:07ピラミッドピーク13:24西穂独標13:2513:50西穂山荘14:35ゴール地点G
コース状況/
西穂高口 〜 山荘 綺麗にトレースあり
山荘 〜 独標 特に危険個所無し ただし 尾根が広く視界不良時は注意
独標 〜 西穂高岳 天候 雪の状態で難易度は変わる。
今日は天候 雪の状態も良く 問題なく 登らせていただきました。
その他周辺情報中崎山荘で温泉  26日は風呂の日で 800円が500円に  貸し切りでした。

始発で西穂口へ  天気快晴 期待大
雪の回廊
山荘まではしっかりとトレースあり。
今日のターゲット確認
西穂山荘でアイゼン装着
出発 日帰りなのでデットラインは  西穂13:00
笠ヶ岳
独標
独標
独標までは 危険箇所なし。
ここから先はちょっと レベルアップ
リッジを歩く
PP への急登
こんな感じを登って 降りる のが 怖いと感じればこの先はやめた方がいいかも・・
ターゲット補足
西穂山頂直下
奥穂 ここから先は私のような なんちゃってレベルでは無理。
空が青いな〜
山頂から 登ってきた尾根
乗鞍
乗鞍
笠 真っ白
霞沢 今度 西尾根 行きたいな。

by NSB

厳冬期の西穂高へ
初めて挑みましたが、皆さんのレコ通り 独標までは確かに危険箇所はありません。そこから先は 確かに少しレベルアップですね。アイゼン歩行に慣れている事と 多少のルートファイファインディング力 が 要求されると感じました。またルートは 雪の状態 天候次第で 結構変化しそうで、その辺をハンドル出来る経験値がひつようなのかな・と感じました。 当日は風も無く 登らせていただいた という感じの最高のコンディションでしたので、偉そうな事は言えませんが。
新穂高 RWには 朝 8:10分頃に到着して並びました。先頭から3番目でした。 他の方のレコの通り 平日にも関わらず 8:30頃には 団体客が到着して その後だと 始発には乗れそうにありません。また RWチケットはコンビニで事前に購入すると 600円の割引があるのでお勧めです。
寒波の最終日で空気も澄み 富士山から 白山 まで 見渡せる最高の景色でした。厳冬期にこのコンディションで登れるのはそうはないので 山の神様には 本当に感謝です。