記録ID: 1052945 全員に公開 ゲレンデ滑走八幡平・岩手山・秋田駒

3日連続のゲレンデスキー(夏油高原は雪また雪)

日程 2017年01月24日(火) 〜 2017年01月26日(木)
天候3日間とも雪
アクセス
・盛岡〜夏油高原スキー場 往復高速道路利用。(軽自動車:1270円)  行きは約2時間。盛岡市内を抜けるのに40分(通勤時渋滞)
 帰りは1時間20分。高速道路に雪はなし。北上西ICから夏油高原までの 県道122号は圧雪路。

1日目
S1日目スタート10:0016:001日目ゴール
2日目
2日目スタート08:3015:302日目ゴール
3日目
3日目スタート08:3014:303日目ゴールG
コース状況/
夏油高原スキー場
積雪350cm(山頂)との表示。連日の雪でパウダー状態。ただ非圧雪の斜面は幅広のスキーでないと滑り難い。他のスキー場に比べれば圧倒的に積雪豊富。
その他周辺情報スキー場に温泉施設あり。(700円)展望露天風呂あり。
スキー場のスキーヤーズベッドを利用。1泊2食温泉付きで5400円(平日)リフト券割引も付いている。

積雪3m越え。第1ゴンドラのみ運転。第2は休日のみ運行。
外は雪。ゴンドラでひたすら登り、滑る。気温低く、粉雪。
センターハウス2階のレストラン。平日(火曜日)なので昼食時もガラガラ。
こちらは1階の無料休憩所。
センターハウス外観。終日雪は降り続く。
本日から2泊3日でスキーヤーズベッドに宿泊。
夕食はバイキング。泊り客が30人以上。(ベッド数は88)
泊り客の半数以上が台湾人。他にアメリカ人が2名。
2日目(1/25(水))の朝食。
本日も雪、また雪の一日。
朝からボーダーが粉雪散らして滑っていました。
センターハウス前。左が第1ゴンドラ。後方はおがら森山(914m)。
ゴンドラ山頂駅からA6コースを、クワッドリフト目指して北へ向かう。
上部は樹氷地帯。風もあり寒い。
夏油スキー場には幾つかのツリーランエリア(樹間コース)がある。超上級者向け。本日は新雪深く、幅の狭いスキーでは太刀打ち不可。一度倒れると起き上がるだけでも大変。
右がツリーラン入口。左奥が展望台。本日は雪とガスで視界なし。
センターには登山届のボックスあり。第2ゴンドラ上部の兎森山(1054m)に登るには届出必要です。
スキー場内にあったクラッシックミュージアム。古いスキー用具が展示してありました。
こちらは懐かしいカンダハ。もしくはそれより前のビンディング。当方が小学生(今から55年前)のころ使っていました。板は一枚板でエッジもありません。
2日目は宿泊8名と激減。よって夕食も個別に配膳されました。今日もスキーヤーズベッド利用。
こちらはラウンジ。大展望です。
大広間にはテレビあり。
3日目(1/26(木))も雪。風が強く第1ゴンドラの運行は30分遅れでて終日低速運転。クワッドは強風のため運休。
ツリーランコースを見に行ったが、新雪深すぎて無理。
皆さん左側のような幅広スキーで滑ってます。右端の私のゲレンデスキーで深雪は困難。
天候回復するも風強し。ゲレンデに竜巻が起きてました。左はおがら森山。その右奥は前塚見山(915m)。
青空広がるもゴンドラは低速、クワッド運休。そして小学生のスキー教室が300人と、平日なのにゴンドラが混んでいました。
第1ゴンドラの山頂駅から、正面の展望台に向かいます。
スキー教室の小学生が来ていました。
北上市街地も見えています。おがら山と前塚見山。
北の岩手山方向はガス。
南西の焼石岳方面。左の建物は第1ゴンドラ。
展望台で自撮り。風が強く寒い。
14時にはA6(北側尾根)コースも閉鎖され、B〜Cコースに行けなくなった。A1に人が集中するようになったので、少し早いが切り上げる事にした。

by abek3

昨年(2016年)3月に初めて夏油高原スキー場で滑った。積雪豊富で広いゲレンデ。山岳展望も効いて安い宿泊施設もあるのが気に入ったので、今回は2泊3日で訪れた。

天気予報は少し外れて、3日間とも雪また雪。積雪は4m近く。連日の降雪で深い粉雪は良いのだが、通常のカービングスキーでは非圧雪コースは滑り難かった。できるだけ雪の締まった斜面を選んで、連日6〜7時間のスキー滑走。ゴンドラを駆使して滑りまくり、足に疲労を感じるほど堪能した。

最終日は風が強くなったが、代わりに青空も見え展望台からは周辺の山々を少し見ることもできた。今シーズンの夏油はこれでお終い。また次回に山岳展望を期待したい。1月末には奈良へ帰る予定。