記録ID: 1053134 全員に公開 ハイキング葛城高原・二上山

久々の低山ソロハイクin大和葛城山

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
アクセス
JR御所駅から登山口まで徒歩約1時間

S登山口09:4511:10大和葛城山12:1012:30葛城山上駅12:35自然観察路分岐13:10北尾根道の展望ベンチ13:20登山口G
登りは初のくじらの滝ルートだったので、余力たっぷりでだらだら登りました。
下りは軽アイゼンなしでもほぼ滑ることはなく、サクサク駆け下りました。
コース状況/
所々数センチの積雪はあったが、軽アイゼンの活躍の場はなかった。
その他周辺情報山頂直下の白樺荘は閉業中。葛城ロッジは営業。ロープウェイも運行。

ワンマン列車、2両編成で御所駅へ。
なんとICカード使えず!そもそも自動改札がなかった。
いい時間のバスがなかったので、葛城ロープウェイ登山口まで歩きます。
1時間ちょっとで登山口到着。いってきまーす!
くじらの滝コースです
わりと急な階段が続く、、
雪増えてきたー
もふっ!て感じではなく、じとっ とした雪質
もう少しで山頂
轍の上は気持ち歩きにくい
かすんでるね〜
さ!着きますよ〜
山頂〜やけど天気がぱっとせんな〜
たしか、このへんで子供たちが雪遊びをするという噂。しかし今日の陽気でかなり溶けてるなー
素敵スポット!今度は彼氏と来たいなあ。ここなら山やらん人でも連れてこれる。
これが噂のかつらぎ高原ロッジね。つつじの時期は宿泊者増えるんかな〜
トイレもかわいい
はい!今日の主役!
鍋焼きうどん!なんの工夫もないが、これでも旨いのだ!
コーヒーと糖分の黄金コンビ
今更ながら、霧氷はゼロです!
これで降りたらはやいで。
帰りは北尾根コースで。
下山はこっちで正解やったみたい!めっちゃ歩きやすい
今日は午後から青空が広がってきました
なくなる、、!
わたしの好きな大峰山系やーー!!
分岐まで帰ってきました
はい、ただいまー
なんや立派やなあ!物見やぐらっぽい
帰りも駅まで歩きます。

記憶の中では1度しか来たことのなかった大和葛城山。最近は2000m級以上の山にばかり目が行っていたので、たまには身近な低山も訪ねるべきかなあと思い、久しぶりに足を運びました。先日金剛山に行ったときは降雪皆無だったのですが、ここ数日の寒波で積雪したとのことだったので少しワクワクしつつ臨みましたが、、まさかの霧氷ゼロ!!金剛山と大して標高差ないのに、これ!?もしくは今日の温かさで溶けてしまったのでしょうか。今日は手元の温度計で山頂でも気温5度とかなりあたたかかったです。うーーん、まあ仕方ないですよね。登りをくじらの滝コース、下りを北尾根コースにしたのは正解だったと感じます。くじらの滝コースで下山してたら、軽アイゼン装着の可能性はあったかも。北尾根コースの下りは奈良の景色を楽しめるので、飽きずに歩くことができました!