記録ID: 1053180 全員に公開 雪山ハイキング谷川・武尊

谷川岳天狗の溜まり場付近まで(大阪から夜行バス・ロープウェイ駅往復)

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
天候晴れ時々曇り
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等
行き 1/25(水)20:30なんばOCAT発-翌5:50nパーキング日高(朝風呂立ち寄り)-1/26に雪山講習を受け、土合山の家泊-1/27(金)9:00ごろ谷川岳ロープウェイに乗る
帰り(翌日の山行のため関東滞在) 16:00ロープウェイ前バス停-水上駅-新前橋駅-前橋駅-駅前ホテルに泊

S天神平09:5110:33天神平・天神峠分岐点10:3711:09熊穴沢避難小屋11:1111:59天狗の留まり場12:2312:51熊穴沢避難小屋12:5413:34天神平・天神峠分岐点13:3514:05天神平14:3414:35ゴール地点G
コース状況/
登山ポスト:ロープウェイ駅
避難小屋:熊穴沢避難小屋は見つけられず
その他周辺情報トイレ・飲食:ロープウェイ駅

夜行バスで群馬県に入り、新前橋駅から水上駅まで上越線に乗りました。
快晴の中、1/26に雪上講習を受けました。
1/26の谷川岳アップ。
翌日1/27は若干の曇りからのスタートでした。
肩の小屋へ向かう稜線で強風となり、引き返しました。
強風の中、数名の方は登頂されたようすでした。
小さい雪庇になっているあたりが撤退ポイントです。
登頂とはなりませんでしたが、とても良い経験になったと思います。
周りの山々です。
天神平に戻ってきました。
ロープウェイは一定間隔で随時運行しています。

1/26〜1/28にかけて、谷川岳雪上講習を含む関東遠征山行を行いました。
谷川岳登頂は叶いませんでしたが、大変有意義な時間を過ごすことができました。

大阪からの公共交通機関を書いておきます。
前日なんばOCAT発群馬前橋高崎方面行きの夜行バスは出発が20:30と若干早めです。
風呂に入れずに夜行バスに飛び乗った場合、翌朝nパーキング日高バス停で降車すると近くに23時間営業の温泉があります。
徒歩だと約20分ぐらいかかります。
温泉後も徒歩20分ぐらいのところに井野駅があります。
温泉はオプションなので、通常夜行バス下車後は新前橋駅7:20発の上越線に乗り、水上駅でバスに乗り換えます。
スムーズにいくと、ロープウェイ駅8:45に到着します。
今回は講習参加のためすぐにロープウェイには乗っていませんが、通常山行の場合だと、ほぼ始発のロープウェイに乗ることができます。
もし、日帰り山行と考えた場合、ロープウェイ前バスの最終が16:56です。
これに乗れば新幹線を乗り継いで大阪に戻って来れますがかなりの強行軍ですね。

今回、谷川岳での雪上訓練後、谷川岳を登り、翌日にもう一つ関東の山を歩いてから大阪へ帰ろうと計画しました。
谷川岳下山後前橋駅付近に出やすかったので、駅付近で宿泊。
翌朝前橋駅から赤城山へのバスに乗って赤城山を歩くことにしました。
前橋駅から徒歩5分のところに日帰り温泉があり、大変お世話になりました。

赤城山の記録は別途公開しています。
谷川岳山行は1/27です。
「山で会ったかも」に1/27の記録が出てこなかったので、写真を少し追加しました。

データ管理のため登った山に「谷川岳」を追加しています(実際は登頂していません)。