記録ID: 1053282 全員に公開 トレイルラン丹沢

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
小田急線秦野駅から出発

S秦野駅08:0308:27東中前バス停08:49蓑毛08:5009:04春岳沢 水場09:0509:33ヤビツ峠10:02ヤビツ峠10:20三角山10:2210:31菜ノ花台10:53蓑毛11:11東中前バス停11:39ゴール地点G
コース状況/
ヤビツ峠は積雪ありますが、歩くのには問題ありません。そこを少し過ぎると路面は凍結があり要注意です。
菩提峠まで行く予定にしていましたが、菩提峠のふもとの登りは積雪と凍結のため断念。

小田急線秦野駅。今日はここからがんばります。
イオン秦野店を通過。
国道246号線を少し過ぎると、今日の目的地方面が見えました!
大山阿夫利神社の鳥居。社はありません。
蓑毛バス停。トイレもあるので便利。ここを右に入り、少しの区間だけ大山方面登山道と一緒です。
蓑毛バス停。
ここからヤビツ峠を目指します。しばらくの区間はアスファルトの急坂。走るのは大変(^^;)
大山方面とヤビツ方面の分岐。ヤビツは左へ。
分岐点アップ。最近熊が出るらしい・・・・
木橋を渡るのは静かに。
このような走りやすい傾斜の登山道。歩くのも気持ちよさそう。トレランにはちょうどよい斜度でした。
ヤビツ峠バス停の一歩手前。
こんな広場が最後にありました。
広場を降りると・・・・・ヤビツ峠バス停!到着!
こんな感じで雪が残ってます。余裕があれば三ノ塔まで行くつもりだったんだけど・・・・。
少し足を延ばして菩提峠を目指すと、入口の公衆便所のところはこんな感じ。ここまでの道も途中は凍結。滑りそうな個所がいくつも。結局ここから50mほど上で断念。
ヤビツ峠まで戻ってきました。
下りの途中で見えた富士山!今日は眺めが素晴らしい!頑張ったサイコーのご褒美!
帰りは一般道。見晴らし台まで来たのでちょっと休憩。
いい眺望!
展望台。とりあえず登ります。
展望台からの富士山。やっぱりいいね〜。
眼下には秦野市街が。
蓑毛バス停まで戻ってきました。この後はふくらはぎが悲鳴をあげてきてしまったので途中は徒歩。(;´д`)トホホ
指が入ってしまい失敗写真。国道246号線まできました。あと一息。
秦野駅に到着。足の疲労がたまりません。

昨日、普通に登山に行くか迷ったあげく、結局雪も心配だったのでトレランに。

一度走ってみたかったヤビツまでの道。蓑毛からの登山道はとても気持ちよく、トレーニングにはちょうどよい斜度。ヤビツまで行き、時間的にも余裕があったのでやっぱり三ノ塔まで行き、大倉に降りてこようと思って菩提峠を目指しましたが、道路が凍結でまったく走れず。仕方なくそこから帰路につく。

ヤビツからの下りは結構足にきてしまい、蓑毛までしか走れず。その後は走れたのは半分程度。

でも満足感、達成感はなかなか。今日はこの優越感を味わいながら一杯やりま〜す。