記録ID: 1053376 全員に公開 ハイキング丹沢

大山ねこさんはいませんでした(T_T)・・・大山 山歩き

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
日向渓谷沿いの駐車場に駐車しました。

S日向ふれあい学習センター06:2507:15日向越(雷峠)07:30見晴台07:4008:25不動尻分岐08:45大山09:2509:35不動尻分岐10:15見晴台10:25日向越(雷峠)10:55ゴール地点G
コース状況/
大山登山道入り口〜大山山頂(九十九曲〜見晴台〜雷ノ峰尾根):
よく整備された道です。ただ、見晴台〜大山山頂は木製階段が多く続きます。
不動尻分岐より上あたりから雪が残っていました。登りは朝早かったので雪や地面は凍っていましたが、下るときには少し解け始め泥濘になりつつありました。解けた雪での転倒注意です(私は1回転倒して尻もちをついてしまいました)。

日向渓谷沿いの駐車場に到着です。まだ薄暗いのでピンボケです。
大山登山道入り口です。まだ薄暗いのでピンボケです。
九十九曲のスタートです。
太陽が顔を出しました。今日は天気予報どおり暖かくなるのでしょうか。
お地蔵さまのところに到着です。今日もよろしくお願いします。
陽があたってきました。
見晴台までの平坦な道が好きです。
ミツマタのつぼみです。
咲く頃が楽しみです。
阿夫利神社下社が見えました。
見晴台に到着です。大山山頂の天気も期待できます。
雷ノ峰尾根の途中での眺めです。今日は残念ながら真鶴半島は見えません。
やっと不動尻分岐に到着です。
江の島がうっすら見えます。
不動尻分岐を過ぎると残雪が目立ち始めます。
大山の肩に到着です。
大山山頂が見えてきました。
大山山頂に到着です。大山ねこさんはどこ・・・?
阿夫利神社奥ノ院にお参りしました。大山ねこさんは見当たりません。いなくなっちゃったのかな。
大山山頂からの眺め
太陽の陽ざしが暖かです。
大山山頂からの眺め
大山山頂の電波塔からの眺めです。
今日は富士山がとてもきれいに見えました。
塔ノ岳もきれいに見えます。塔ノ岳のねこさんは元気かな?
尊仏山荘が見えますね。
ここから眺める丹沢はとてもきれいで好きです。
下る途中での長めです。阿夫利神社や街並みが見えます。
見晴台まで戻ってきました。
今日も無事に大山山頂まで登れました。どうもありがとうございました。
クルマまであともう少しです。今日の山歩きはこれでおしまい。お疲れさまでした。

今日は午後から夕方にかけて大事な用事があったため、山歩きに行く予定はなかったのですが、朝少し早く起きることができたのと大山山頂にいるねこさんが気になっていたので、大山に行ってきました。

いつもの雷ノ峰尾根を登ったのですが、途中、不動尻分岐から雪がかなり残っていました。登りは朝早かったので雪や地面は凍っていましたが、下るときには解けはじめていました。解けはじめた雪で転倒してしまいました。恥ずかしい・・・。

大山山頂には無事に到着することができたのですが、大山ねこさんはいませんでした。いつもいる場所などを少し探したのですが、やっぱりいませんでした。ここのところ大山山頂に到着すると鳴き声がしていただけに、今日の大山山頂は少し寂しい感じがしました。だれかが保護してくれているのであればよいのですが・・・。とても心配です。

また、様子を見に大山に行きたいと思います。