記録ID: 1053382 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

高尾山〜城山〜景信山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

S高尾山口駅07:2607:30高尾山・清滝駅07:53稲荷山08:19高尾山08:2108:26もみじ台08:2708:44一丁平08:55城山09:0909:19小仏峠09:2009:43景信山09:5010:01小下沢分岐10:18景信山登山口10:2210:29小仏バス停G

高尾山口駅、着ているものを1枚脱いですぐに出発
山行は2か月ぶり、そして4ヶ月ぶりの高尾山ですね
ここはやはり稲荷山コースで。
あー、久々でうれしい。
展望台から。いい天気だ。
230段ぐらいある階段を行っちゃいますよ。
山頂到着。53分で着いちゃうとか、リハビリですよ?
よく見えてます、丹沢方面はいまはまだ難しい。
城山に向かっています、膝が少し痛んだ。
雲が無くなって青空。
城山に到着、茶屋は開店準備中だった。
よお、おまえも久しぶりだなw
よく見えてます。
ここから南高尾か景信山か、考えて後者に。
小仏峠。
今日は暖かかったので気持ちがいい。
景信山から城山と高尾方面を見る。
景信山山頂。
北高尾山稜も近々歩きたい。
景信山の陣馬側の茶屋から富士山が見えるなんて、いままで気がつかなかった。
ああ、、陣馬山方面に行きたい、でも膝がうずくので
こっちに下りることにします。
下りではゆっくりと、膝を気遣って進みました。
下りてきちゃいました、物足りないけど今日は仕方がない。
それにしてもこの青空、山日和ですね。下りでは多くの人とすれ違いました。
小仏バス停、ちょうどバスが来たのでここで終了。

12月半ばに膝を痛めてしまい、
その前の山行からは実に2か月が空いてしまった。

膝は1週間もすれば脚を引きづらなくても普通に歩けるようにはなったものの
1ヶ月は何もせず、ようやく先週の土日でちょっとだけ走ってみて様子を見て、
まだ違和感はあるけど大丈夫だろうと判断して、
リハビリのつもりで高尾山に行くことにした。

久しぶりに山を歩くので、嬉しくてついいつものペースで歩いてしまい、
それほど膝に負担はかかっていないと思ったけど、
高尾山から城山へ行く際の階段を下っていてちょっと痛みが・・・。

当初は城山から南高尾山稜を歩いて高尾山口駅もしくは高尾駅と考えていたが、
それはやめて景信山に行くことに。小仏峠からは久々に脚を酷使しているので
苦行のように辛かった。

本当はこのまま陣馬山にも行きたいと思ったが、
膝がうずくので今日はここまでと決めて下山。
膝のうずきが、痛めた後だからなのか、筋力が落ちたからなのかは謎で、
帰宅後も痛みは感じないので山を歩く脚が衰えたからだろうと思う。

とりあえず大丈夫そうだ。
リハビリ第2弾は大倉尾根にしよう。