記録ID: 1053391 全員に公開 雪山ハイキング白馬・鹿島槍・五竜

武田菱とカクネ里を見に小遠見山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候曇のち快晴
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

S地蔵の頭10:0411:34小遠見山11:5212:43地蔵の頭12:5213:30白馬五竜アルプス平13:31ゴール地点G
コース状況/
二の背 髪への急登はちょっとキツいです。滑落注意。
下りはリフトに乗れない為ゲレンデを歩きますが、ゲレンデ間違いに注意。ゴンドラ終点に降りるつもりが、全然違う所へ降りてしまい怒られてしまいましたw別のリフトで登り直しゴンドラ終点へ戻りました。
その他周辺情報エスカルプラザ食事豊富。食べた所は14時まででした。
エントランス正面のクレープ屋さん「ゴ」ハンバーグチーズクレープが美味しかったです。

白馬五竜スキー場。まずはとおみ駅からテレキャビンでアルプス平へ
朝は小雪がちらつき、眺望に一抹の不安
第1リフトで地蔵峠へ。
予報は昼から晴れ☀
師匠はエスカルプラザでスノーシューをレンタル2000円也。
私は2度目のmyワカン(^ω^)
ゲレンデを外れ、遠見尾根へ向かいます
ガスで、トレースないと迷子になりそうです
ガスガスや〜ん(ToT)
予報を信じて黙々と登ります。バックカントリーのシュプールがありがたい.*・゜ .゜・*.
もうすぐ稜線に上がる頃、さーーーっとガスが退きました。
唐松から五竜岳への稜線だ!最初は不帰かと思っちゃいました
まだびみょーな雲行き
来たー🎵晴れろー
見えました!武田菱。
また隠れないうちに写真シャシンパシャッ! Σp[【◎】]ω・´)
去年の夏は、雨と風で断念した五竜岳。今年はピークを踏みたいな
下りは地蔵の頭からも見えた武田菱ですが、尾根からの方が迫力がありますね
二ノ背 髪から小遠見山までは20分の道標あり
風紋もすばらすぅい〜
シュカブラo(^_^)o
雪庇の成長もいい感じ
髪?を振り返って。
向こう側が急です。
足元の道標が隠れてると、ここでいいのか?と言うほど、思いのほか苦労なく到着。
ツボ足では埋まると思いますが
天狗岳でしょうか?
鹿島槍ヶ岳。カクネ里も綺麗に見えました♡
双耳峰には見えない方向なんですね
爺ヶ岳
槍ヶ岳も見えました〜
浅間の噴煙が少し
寝そべるおぢさん
−7℃ 微風 暖か〜🎵
手が抜けなくなりました。
積雪量330だそうなので、埋まります
何処だ?
爺ヶ岳の左にちょこんと出てます。槍様
後ろは遠見尾根。
もう少し行けそうですが、ここで充分満足
同じの何枚も(`_´)と怒られますが、パノラマ風にいきまーす
唐松〜白馬三山
火打とか妙高、戸隠方面
たっぷり堪能したので、白馬三山を見ながら降りマース
穏やかだけど、稜線はやっぱり寒いです
寝っ転がって起きました。気持ちいいねー
ちょっと怖い髪を降ります。頑張れナメクジ!
へっぴり腰。
良い子は真似しちゃいけません。落ちないでよ!
うっとりの稜線
バックカントリーのシュプール。滑ってるのはカッコイイです
地蔵の頭とリフト終点が見えて来ました。
登りはまっちろだったから感動の景色です
寄って行きます
後ろは白馬三山。
アップで。
武田菱も見えました
地蔵ケルン。鐘を鳴らしました。お疲れ様でしたぁ。
しかし、下山のゲレンデを間違えてしまいましたwちゃんちゃん🎵
追加。何かのランキングw←お腹空いてよく見てない。の、人気NO3。激辛なんとかうどん。美味しかったです
「ゴ」私は「木いちご(白馬産)生クリーム」をチョイス

寒波の余韻がなかなか終わりませんでしたが、ようやく絶景にお目にかかれました(*^▽^*)
ゴンドラの運行に合わせ、のんびり到着したスキー場は小雪が降っていました。昼から晴れの
予報を信じてテレキャビンとリフトを乗り継ぎますが、歩き始めは視界不良・・・
当初アイゼンでチャレンジの予定だった師匠ですが、エスカルプラザでスノーシューのレンタルもやっているので、初体験する事に。
スノーシューハイキングも満喫出来たようです🎵ツボ足だったら途中で挫折していたかも。
トレースを辿り、時折新雪にはみ出してみたり、それなりに楽しみながら稜線近くまで登ると、いきなり現れました!真っ白なアルプスの稜線です。わ〜い(*⌒▽⌒*)
そこからは、見たかった武田菱を撮ったり、穏やかな稜線を満喫しました。
硫黄岳で泣かされた師匠の手も、今日は薄手の手袋でいられるあったかい日になってほんと良かったです。
私が怖かったのは、二の背 髪への急坂でした。滑り落ちなくてよかった・・・
夏のコースタイム1:30×2とほぼ同じ時間で往復でき(コンディションが良かったから)私の未熟な経験値でも行けそうな目標だったのもよかったようです。
下山のゲレンデ間違いがあり、ちょっと距離が伸びましたが、ご愛嬌。
お疲れ様でした。