記録ID: 1053519 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

遠望すると真っ白なのに・・・三峰山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
国道142号(旧道)和田トンネル出口北側(東餅屋)にあるビーナスライン分岐に駐車しました。除雪してあり,私が到着した時点で既に10台近くが駐車していました。

S東餅屋ビーナスライン分岐09:4011:32三峰山11:3813:15東餅屋ビーナスライン分岐G
上の休憩時間には含まれていませんが,途中,稜線東側の風が弱い場所で15分間ほど昼食タイムを取っています。
コース状況/
霧ヶ峰や諏訪湖から遠望した三峰山は,真っ白ですが,実際に登ってみるとかなり笹が出ていました。

二日前の1月26日に霧ヶ峰スキー場から見た三峰山。真っ白でした。
当日,諏訪湖サービスエリアから見た三峰山。やはり真っ白。
諏訪湖が凍っています。
遅めに自宅を出たので,東餅屋の駐車スペースを出発したのは9時40分頃でした。
ビーナスラインを少し歩くと,最初のショートカットがありました。
最初のショートカットが終わると,すぐにゲートがありました。
ゲートを越えるとすぐに,この標識がありました。今回は,中山道には入らず,ビーナスラインを進みました。
有名な「ショートカットのカーブミラー」。初めて来ましたが,トレースのおかげですぐに分かりました。
「カーブミラーのショートカット」が終わるとすぐに次のショートカット。行きは,このショートカットをスルーしました。
スキーやスノーシューのトレースがいくつもありました。
車道の大きなヘアピンカーブから浅間山を眺めます。ショートカットしていないので,かなり車道歩きが長くなります。
長野県の山は,どこもかしこもカラマツ植林地です。
八ヶ岳方面。
車道が最も尾根に接近している場所で尾根に出ます。
尾根に出ると,北アルプスが初めて見えました。
目指す三峰山。ずいぶん笹が出ています。もっと雪が多いと思っていただけに,ショック!です。
振り返って,和田山北峰。
鉢伏山方面。
中央アルプス。
振り返って,南アルプス方面。
なんだか,白じゃないみたい。
アップで見ると,純白でないのがよく分かります。
有名な雪庇もまだ発達していません。
有名な「一本だけの木」。もともとは,ここはシラビソかウラジロモミの林だったのでしょうね。
三角点のあるピークから石柱のあるピークを見たところ。
前の写真と逆。
風が弱いこの場所で昼食をとりました。
帰路はすぐにビーナスラインに降りずに,尾根伝いのルートで戻りました。すると,行きがけにスルーした,有名なショートカットの場所へ出ました。

二日前の1月26日に,仕事で霧ヶ峰スキー場へ行った際に,北アルプスの手前に聳えていた純白で立派な山に一目惚れしてしまいました。その山が三峰山でした。帰宅後,早速ヤマレコでいろいろな方々の記録を拝見し,今回のスノーシューハイクが実現の運びとなりました。

超ローカルでマイナーな山だと思っていましたが,とんでもありません。駐車スペースには,名古屋など遠方のナンバーの車が多く駐車していて驚きました。山中でも,猟銃を持った人,ワカンで歩いている人,スノーシューの人,スキーの人など,15名前後の人たちとすれ違い,この山の人気ぶりがうかがわれました。

期待していた積雪はずいぶん少なく,ブッシュが出ていたのが残念でしたが,展望は申し分なく,満足できる山行となりました。