記録ID: 1053528 全員に公開 ハイキング日光・那須・筑波

鞍掛山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス

S鞍掛山登山口09:2409:39鞍掛神社09:4310:14鞍掛山10:2010:31大岩10:3610:46鞍掛神社10:5111:07鞍掛山登山口11:08ゴール地点G

昨夜飲みすぎて二日酔い気味なので短時間山行、行ってみたかった鞍掛山へ。
双体神
神社へ向かう道
神社、よく見えないが左の梯子の上に岩の割れ目がある。
飲めるらしいが・・・
入ってみたが見えない、目が慣れてくるとぼんやり石像のようなものが見えた。
岩コースへ行く。
途中で道を見失った、でもピンクテープがあるんだよなあ。
ただの斜面を登る、凄くきつい。
斜面の反対側に階段上の登山道があった。ピンクテープに騙されたわ。
尾根に出た、岩コースというから古賀志山の中尾根のようなものを想像していたが鎖場さえなかった。コース間違ったからかな。
ここから古賀志山に向かうと2時間くらいか。
山頂
山頂
日光連山、木が邪魔で見えない。
尾根は気持ちいい
大岩
大岩
古賀志山が見える
筑波山も見えるぞ。
肉眼では富士山が見えたが写真には写らなかった。
頭に何か当たったので拾って見たら藤の実の殻だった。周りを見ると結構藤の木がある。花の季節に来たら見れるのだろう、きっとしょぼくれた花だ、でも山藤はそれでいいのだな。

一時間半のあっさりハイキング、やはりここだけでは物足りないかも、危険な箇所はないから子供とか連れて行くにはいいところだと思います。