記録ID: 1053555 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

武奈ヶ岳 夜間登山隊誕生

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
湖西線最終電車

S比良駅01:3402:22桜のコバ02:2302:32イン谷口02:3303:39大山口03:4304:39青ガレ05:44金糞峠05:4505:48金糞峠西側下の分岐05:4906:11ヨキトウゲ谷入口の分岐06:1206:34上林新道四辻06:3507:49コヤマノ岳07:54パノラマコース分岐07:5507:59コヤマノ分岐09:18武奈ヶ岳09:40西南稜1120m地点09:4209:50ワサビ峠09:5310:02ワサビ平10:0511:28コヤマノ岳11:3911:42パノラマコース分岐11:4311:52RP八雲311:5312:09八雲ヶ原12:1012:48北比良峠13:0313:09神璽谷道下降点13:1013:42カモシカ台13:4814:19大山口14:2014:42イン谷口15:17比良駅G
コース状況/
金糞峠西側下の分岐
↓かんじき
北比良峠

「shige227kyさん」とご一緒させて頂きました。
レコはこちらです。

土曜日快晴と聞いて飛んできました。それでは今日も行ってきます。
皆さん車道を歩かれてるようで歩道から道づくりです。
残業続きと寝不足で牛歩ペース。この時点で続行を断念しようかイロイロと考えます。
雪質としては腐った春先。また積雪としては厳冬の深雪です。
座り込んでいたら夜間山スキーの方(shige227kyさん)が登ってこられました。こうなったら即席パーティーを組んで山頂に行くしかありません。
ヨキトウゲ谷入口の分岐からはノートレース。上林新道でご来光しそうです。
雲も一緒におはようさーん。朝焼けは控えめですが上の方、良い色してます。
お待たせしました快晴のコヤマノクラウン。近付いてみると樹氷が少し乗っています。
毎回のようにもう少し積もって欲しいと呟いていたコヤマノ岳の看板は雪の下に埋まってます。
ビューポイントからは穏やかな釈迦岳と日当たりの良さそうな北比良峠が見えます。
久しぶりに青背景の山頂です。
なお最後はブッちぎられました。登りが速い速い。
武奈ヶ岳に到着。山頂気温は氷点下0℃で風は穏やかです。左に白山、右には伊吹山ですが霞んで両方見えません。
山登りには雪質は大事ですが、ついさっきまで絶不調でしたから天気も大切というのが身に沁みます。
この後はシュカブラと共に山頂ホテル(ツエルト)で暖かい飲み物とパン食べ放題となっております。
素晴らしい時間を過ごさせて頂きどうもありがとうございました。気を付けて行ってらっしゃいませ!
西南稜1120m地点。ここからは単独に戻ります。
ワサビ峠、ワサビ平の看板も雪の下。復旧工事せずこのままにしておきます。
口ノ深谷沿いを歩いてコヤマノ岳から西に伸びる尾根を直登してみます。地形図通り細尾根は谷に挟まれています。
次第に斜度が緩めばコヤマノ岳。背後には西南稜の見晴らしが利くので散歩しながらのラッセルです。
比良スキー場跡は美味しそうなシュプール。後に続きます。
北比良峠からはつぼ足で下山します。雪団子のかんじきから解放されました。
喜怒哀楽の武奈ヶ岳。今日もお疲れちゃんでした。