記録ID: 1053652 全員に公開 ハイキング 奥多摩・高尾

中野山散策 (天王山 → 津久井堂所山 → 平代山)

情報量の目安: A
日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
バス
串川グラウンド前バス停

Sスタート地点10:4610:47串川グラウンド前バス停11:04天王山(天王宮・八坂神社)11:0511:10観音山(供養観音)11:1111:17山ノ神11:1811:26宮標石11:2711:35堂所山12:4214:02宮標石14:21平代山14:2215:05ゴール地点G
エクスペリア君の事を書くのはやめにします。
コース状況/
綺麗なハイキングコースですが、一部、踏み跡が不明瞭な所もあります。
平代山から信玄道への下山道は踏み跡が不明瞭ですし、標識も殆んど読めませんでした。殆んど使われていないように思います。登山口に降りたら、その方向は「行き止り」になっていました…
その他周辺情報街中の里山ですので、コンビニ等の店舗は普通にあります。
ファイル 津久井中野山登山詳細図第1版.pdf オリジナルの詳細地図の未踏ルートに自分のルートを追記しちゃいますた。オリジナルは 854391 ですよ。 (更新時刻:2017/01/29 17:43)
津久井中野山登山詳細図第1版.odg pdf変換前のファイル (更新時刻:2017/01/29 17:43)

個人装備 GPSロガー 歩数計 財布 計画書 地図 コンパス GPS地図ダウンロード ヘッドランプ 帽子 バンダナか手ぬぐい 筆記具 保険証(山岳保険証も) ファーストエイドキット シェルター 携帯電話 ボトルホルダー 時計 非常食 携帯バッテリー ナイフセット カトラリーセット タフケット タオル テーブル 軍手 ペーパータオル ウェットティシュ 食料(詳細別途) クッカー類(詳細別途) ストーブ(種類別途) 燃料(詳細別途)

今日は串川グラウンド前からのスタートです。
相模原夢紀行とな。
天王山ハイキングコースを登ります。後から解ったんですが、取り付き場所は一箇所じゃありませんでした。
踏み跡はしっかりついています。
今日は、この詳細地図を頼りに山行しますよ(笑)
詳細は記録ID [854391]を検索です。
天王宮方面へ向いましょう。
天王宮(八坂神社)に到着です。この辺りは八坂神社が多いですね。
今日は家内のペースで歩いています。
供養観音です。
津久井城山が見えます。
山の神からの展望です。なかなか良い展望です。冬ならでわだとは思います。
宮標石。宮内庁からきているんですね。
堂所山へ向います。
津久井堂所山に到着です。なんか、あっさり到着してしまいました。
ここで昼食にします。
ご飯を炊くんですが、豚の角煮も入れて炊きます。
暫し炊飯中です。
炊けたら、蒸らす前に鶏卵を割り入れます。
蒸らしている間にスカイツリーを見に来ましたが、残念ながら解らないですね。
石老山が正面に見えます。
そうこうしているうちに蒸らしが完了したようですので、揚げ玉を加えます。
なかなか良い感じです。
卵は潰しちゃいました。石老山をバックに頂きます。
ミツバツツジの里方面へ向いましょう。
冬晴れの道は気持ちいいですな〜
枯れ葉の絨毯状態です。
六地蔵かな。
宮ケ瀬線と八ツ沢線です。もしかすると、宮ケ瀬線の終端鉄塔かもしれません。、
宮ケ瀬線 28-乙と甲です。
駐車場ってここか〜。かなり道を知っていないとここまで来れないな〜
こちらの鉄塔は都留線です。なかなか変った形です。
詳細地図の元ですね。この地図を見て、平代山から信玄道に降りようと思ったんだよね。
平代山に到着です。
この先の斜面の冬山道は、途中で消滅しています。って書いてあったので、流石にこちらには行かなかったですよ。
で、南側に降りるルートで下山したのですが、この道には茨がありますね。
踏み跡が不明瞭ですね。
何か書いてあったんだろうけど、読めない…
でも、道標があるって事は登山道って事だよね。
やっぱり、(元?)登山道だったんだな。
かなり、薄くなっていますが、辛うじて読めます。
行けるけど…
ここって通れるんでしょうか
…通りましたけど。
行けるけど…
ここって通れるんでしょうか
…通りましたけど。
行き止まりになっているし…
行き止まりの方向からやってきましたとも…
後はバス停迄歩くだけ です。
今日のルートを詳細地図に記入しましょう。

今週も津久井堂所山という超マイナーな山へ山行です。最近知った中野山という里山です。「山と高原地図」にも載っていないマイナーな山ですが、なかなか面白い山塊です。まだ全てのルートは周れていないので、明日も行くかも^_^;

【豚玉丼のようなもの】
タイムラインで豚玉丼を見てから食べたくてしょうがない状態になってしまいました。
● 食材
・ 豚の角煮
・ 米 1合
・ 鶏卵 1個
・ 揚げ玉
・ 葱とかミツバの青いもの

● 作り方
1. 米に適量の水を加えて豚の角煮も入れて炊きます。
2. ご飯が炊けたら鶏卵を割り入れて蒸らします
3. ご飯を蒸らし終えたら、青物と揚げ玉を入れて完成です

【平代山から信玄道】
平台山から西へ抜ける山道は「途中で消滅しています」って山頂に書いていたのですが、信玄道に南に降りる山道は普通に通れそうな感じでした。道標もありましたし。マジックで手書きですけど(^^;

で、その山道は、もしかすると、廃道なのかもしれません。踏み跡は殆どありませんでした。

所々、道標や胼胝がありましたので、少くても、かつては山道だったと思います。最も、道標は殆ど読めませんでしたけど。

最後、登山口に降りたら、「行き止まり」の道標が…
行き止まりの方向からやってきたんですけどね…