記録ID: 1053899 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走八ヶ岳・蓼科

天狗岳♪ 〜ハードな山行になったけど素敵な雪山だったね*\(^o^)/*〜*/

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候どんなもんじゃ〜い♪
アクセス
往路 自宅発02:40→ 06:30夏沢鉱泉(桜平)入口着
復路 夏沢鉱泉(桜平)入口発17:10 → (温泉、ラーメン) → 22:40自宅着

夏沢鉱泉(桜平)入口から唐沢鉱泉までの林道は冬季通行止めだった為、分岐手前左側の駐車スペース(6〜7台分)を利用しました。

歩くペース 1.3〜1.4(ゆっくり)

S夏沢鉱泉(桜平)入口07:1308:23唐沢鉱泉08:3909:28唐沢鉱泉分岐10:59第一展望台11:55第二展望台13:12天狗岳13:1713:47東天狗岳13:53天狗の鼻14:27黒百合ヒュッテ14:4215:01渋ノ湯・唐沢鉱泉分岐15:53唐沢鉱泉16:0016:47夏沢鉱泉(桜平)入口16:49ゴール地点G
コース状況/
1. 唐沢鉱泉は冬季休業中で、手前のトイレも使用禁止でした。玄関に登山ポストがあり、用紙も置いてありました。

2. 天狗岳西尾根はあまり踏まれておらず、途中からワカンを装着しましたが予想外にハードな登りとなりました。

3. 西天狗岳への最後の登りはアイゼンを装着しました。最後の登りと東天狗岳からの急な下り以外はアイゼンは不要でしたが、そのまま駐車場まで装着しました。

4. 黒百合ヒュッテ〜渋の湯分岐は快適なトレースでしたが、渋の湯分岐〜唐沢鉱泉はあまり踏まれていませんでした。朝は唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテへ向かう道はノートレースでした。唐沢鉱泉までの道路が通行止めになった為、ほとんどの皆様が渋の湯から入山されたものと思われます。
その他周辺情報1. 登山後の温泉は「尖石温泉縄文の湯」を利用しました。駐車場はほぼ満車で賑わっていました。

2. ラーメンは茅野の「麺屋蔵人」さんを利用しました。目移りするほどメニューが豊富でしたが、お店一押しの焦がし味噌ラーメンを頂きました。煮干醤油が大好きなおっさん達も満足の旨い味噌ラーメンでした。

なぬ?通行止め?(-_-;) (FRE)

いつから通行止め?タイミング悪かったのかなぁ(sado)

しゃーない、しゃーない
桜平入口から歩いてこ〜!! (FRE)

唐沢鉱泉まで4kmくらいでしょうか。なかなか遠いなぁ〜(>_<) (sado)
しゃーない、しゃーない
桜平入口から歩いてこ〜!! (FRE)

林道から振り返れば中央アルプスが美しい♡ (FRE)
西天狗も見えてきたね〜 (FRE)

雪で歩きにくいけどテンション↑(sado)

FREさん日帰りなのになんでザックがパンパン?不測の事態への備えが詰まっているのです!らしいです!(sado)

決して酒が詰まってるわけではありまへん(^_−)−☆ (FRE)

寒さでカメラが不調(>_<)とりあえずパシャり(sado)

帽子の似合わんおっさんでも似合う帽子ってないのかしら? (FRE)

ようやく唐沢鉱泉 (FRE)

なかなか遠かったですね〜^_^;(sado)

玄関に登山ポストありますよ〜 (FRE)

真面目に提出d( ̄  ̄) (sado)

−10℃(-_-;) (FRE)

これまで体験したことのない温度!さっ、寒い…(o_o) (sado)

ふむふむ、本日は黒百合ヒュッテのほうからだったな♪(´ε` ) (sado)

皆さん黒百合ヒュッテに向かうものと勝手に思い込んでました(-_-;) (FRE)

橋を渡って出発!!
って、「西尾根登山口」って明確に書いてありますけど〜(-_-;) (FRE)

これは恥ずかしい写真だぁ(>_<)堂々と間違った道に進もうとしているっ^_^; (sado)

写真撮ってるおっさんも気付いてないし(-_-;)
思い込みって恐ろしい (FRE)
橋を渡って出発!!

写真撮ってるおっさんも気付いてないし(-_-;)
思い込みって恐ろしい (FRE)
けっこう雪が深い(-_-;) (FRE)

トレースはあるんですけど、歩きづらい!(sado)

そんでもって、とにかく寒い!(sado)

おっさんはタオルで汗拭いてますけど〜(^_−)−☆ (FRE)

霧ヶ峰、雲海の彼方に槍穂♡ (FRE)
いつもズームで探してしまう槍ヶ岳♪ (FRE)
朝日を浴びてガンバってこ〜 (FRE)

わずかな木漏れ日が暖かい…(*´∇`*) (sado)

第一展望台に着けば絶景がヽ(^o^)丿 (FRE)

パッと展望が開けるので、思わず声が出ました!o(^▽^)o (sado)

赤岳&横岳♪ (FRE)
仙丈、甲斐駒、北岳♪ (FRE)
愛しの甲斐駒様♡ (FRE)

いつも見てるのに…いつか行きたい!(sado)

北岳♡ (FRE)

行きましたね〜☆また行きたい!(sado)

中央アルプス♪ (FRE)
美しき御嶽山
まだ特別な感情が抜けない・・・ (FRE)

色々と思うところがあります(sado)
美しき御嶽山
まだ特別な感情が抜けない・・・ (FRE)

色々と思うところがあります(sado)
乗鞍さん♡ (FRE)
爺さんと鹿島槍♡ (FRE)
若いおっさん (FRE)

苦いに見えました…おっさんです(sado)

ここまで来るのになかなかくたびれました^_^; (sado)

西尾根を登ってると判ってから精神的にも疲れました(-_-;) (FRE)

あれは蓼科山?とにかく素晴らしい景色!(sado)
FREさん、とにかく写真撮ってます(sado)

おっさんは休憩が好き♡ (FRE)

カメラを向けるとこっち向きます(sado)

おっさんはピースが好き♡ (FRE)

鋸岳の奥には美しき女王様♡ (FRE)
第二展望台
まだ遠いし・・・(-_-;) (FRE)

ここらへんは、歩きにくく体力を消耗しました(>_<) (sado)
第二展望台
まだ遠いし・・・(-_-;) (FRE)

初ワカン♪勉強不足で装着方法を間違っておりました汗 (sado)

事前に家で練習しときや〜 (FRE)

久々にワカンでシャキーン!! (FRE)

前はこういうのよく見ましたね笑 (sado)

FREさん気をつけてね〜!(sado)

ワカンでは歩きにくい斜面もあったね (FRE)

綺麗だね♡ (FRE)

自然ってすごい!(sado)

キラキラ☆彡(FRE)
人の心配してる余裕はないが、FREさんしんどそう(>_<) (sado)

腿攣り爺さんはこの辺が一番しんどかった(-_-;) (FRE)

最後の登りはアイゼンでシャキーン!! (FRE)

あまりの寒さでシャキーンと写真撮る余裕なかったです^_^; (sado)

ラスト、ガンバってこ〜!! (FRE)

強風と寒さで思考停止状態でしたよ…(sado)

西天狗までなんと6時間(-_-;) (FRE)

でも、ここの展望は最高でした♪(sado)

噴煙たなびく浅間山 (FRE)
北アルプスオールスターズ♪ (FRE)
すごい貫禄!(sado)
南八ツの峰々 (FRE)
東天狗へ (FRE)

この下り、何かいいですよね〜(^O^) (sado)

振り返ってパシャり、と思ったらFREさんも振り返っていました笑(sado)
振り返れば西天狗が美しい♡ (FRE)
遠くには妙高、火打、焼山も (FRE)
振り返って東天狗&西天狗♪ (FRE)
アイゼンの下りは快適だね〜 (FRE)

12本は偉大だなぁと実感中(sado)

久々の黒百合平♡ (FRE)

続々と人が来て、賑やかな感じ♪(sado)

sadoさん、次回はテントでね〜 (FRE)

いいですね〜♪( ´▽`) (sado)

渋の湯分岐までは快適な下り (FRE)

快調快調〜☆(sado)

その後がまたまた苦行(-_-;) (FRE)

驚愕のペースダウン!雪深いっ!(sado)

造形美♡ (FRE)
ようやく唐沢鉱泉 (FRE)

疲れました〜(sado)

今朝は左にはトレースがなく、トレースと先行者につられて右へ歩いてしまいました(-_-;) (FRE)

正直トレースしか見ていませんでした…本来あってはならない事だと反省(>_<) (sado)

御嶽山を眺めつつ最後の林道歩き (FRE)
冬景色♡ (FRE)
綺麗だね〜ヽ(^o^)丿 (FRE)
日も西に傾き (FRE)
空にはヒコーキ♪ (FRE)
4月22日から営業再開だそうです(sado)
ハードだったね、お疲れチャン♪ (FRE)

でも楽しかったですよ〜♪( ´▽`) お疲れ様でした!(sado)

茅野の麺屋蔵人さんへ
助手席のおっさんはビーが好き♡ (FRE)
焦がし味噌ラーメン大盛
大きな鉄鍋で提供されます♡ (FRE)
助手席のおっさんはお代わりが好き♡
1杯飲めば運転不可、遠慮は無意味ですから〜(^_−)−☆ (FRE)

どうぞどうぞ、今日の帰りは大丈夫…な気がします(sado)

あら?PAでイビキかいて寝てたのは誰だっけ?(FRE)
助手席のおっさんはお代わりが好き♡

どうぞどうぞ、今日の帰りは大丈夫…な気がします(sado)

あら?PAでイビキかいて寝てたのは誰だっけ?(FRE)
同じく焦がし味噌大盛り!…に餃子!(sado)
…に豚飯!お腹いっぱい!(sado)

目指せ、ポンポコ爺さん!! (FRE)

この週末はsadoさんから南御室小屋でテン泊して鳳凰三山ピストンという提案もありましたが、もしテント担いでラッセルになったりしようものなら正月太りしたおっさんにはドM過ぎるでしょ!!と却下(^_−)−☆

まずは軽く日帰りで雪山への体慣らしをしましょう!!と雪山初心者コースである天狗岳を目指して唐沢鉱泉に向かいましたが、なんと桜平分岐から通行止め(^_^;)
後から思えばこの時点で機転を利かせて渋の湯へ回れば良かったのでしょうが、ま、1時間余分に歩くだけだからと分岐から雪道を歩きました。

唐沢鉱泉への道が通行止めとご存知の方が多かった為か、天狗岳西尾根はワカンを装着するほど雪が深く、意に反して西天狗岳まで6時間を要するハードな山行となってしまいました(-_-;)

この日は快晴で風も弱く厳冬期の冬山としては最高のコンディションに恵まれ、アルプスを始めとする絶景を堪能できましたが、ノンビリしてたら日が暮れる恐れがありましたので、若いsadoさんに離され、両腿が攣って顔をしかめながらもボチボチ歩を進め、なんとか明るい内に帰還しました。

あ、恥ずかしいからここだけの話ですが、計画では黒百合ヒュッテから右回りの周回でしたが、気が付いたら西尾根を登ってました(^_^;)
朝は唐沢鉱泉から黒百合ヒュッテ方面はノートレースでしたので、どっちが良かったかは微妙ですが・・・

sadoさん、テキトーなおっさんの下調べ不足で予想外のハードな山行となってしまいましたが、ドMのsadoさんにはぴったりだったし、初ワカンも経験できて結果オーライということで(^_−)−☆
次回こそ黒百合ヒュッテへ直行し、今度はテン泊しましょう♪

皆様、ご訪問頂き、どうもありがとうございました*\(^o^)/**/

私にとっては今年の登り初め!直前まで迷いに迷って行先は天狗岳と相成りました。
何分雪国育ちとは言え、山登りともなると話は違い、他の方のレコを見たら、あまり積雪の多そうなところは怖くなってしまいました。
道を間違えた(当初とは逆周り)とは言え、振り返れば結果オーライだったかなと。トレースがあるところですらきつかったのに、自分でラッセルとなるとさぞや大変だったのでは。初めてのマイナス10度体験(グローブの予備、厚手のもの持たず)、初めてのワカン(装着の方法がわからない!)、非常に良い経験となりました。特にFREさんからは準備を怠ることの危うさを学ばせていただきました。西天狗のピークは360度パノラマ!天気にも恵まれ、素晴らしい絶景でした☆次は当初の周回コースでテン泊もいいね〜と盛り上がりました♪次は…どこでしょうかね♪