記録ID: 1053954 全員に公開 山滑走谷川・武尊

天候曇のち晴。稜線上は強風
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等

空はガスってますが、後から晴れる予報。本当かな?
道路まで冠雪してました。
ロープウエーでびゅーん。ちょっとだけ青空があります。
いきなり急登です。ここはスキーなら巻けたのですがこのときは気付きませんでした。
登りきると雲が晴れつつあるように見えます。
が、すぐにガス、、ここはシールのまま滑りました。
その先にある小ピークは巻き。
なかなか晴れません、、稜線に出て風が強くなってきました。
山頂は雲の中。
天狗岩。そういえば熊穴沢避難小屋に気付かなかったけど、雪に埋まっていたのでしょうか。
ホワイトアウトしそう、、
一瞬だけ青空。
肩の小屋がやっと見えました。
えびのしっぽ。
トマの耳。眺望ゼロ。風も割と強かったです。写真撮ってシール剥がしたら滑走開始。視界がないので間違って沢へ降りないように慎重に滑りました。
しばらく降りると晴れてきました。
山頂でこれだったらなー。
このあたりはもう風もありません。
ここは巻けないので板を担いで登りました。
ここから降りた先でもう一度シール貼りました(巻けばよかった、、)
ロープウェー乗り場が見えてきたところでトラブル発生。吹き溜まりに突っ込んで板が外れてしまったのですが、そのとき雪を噛んだようでステップインのロックが効かなくなってしまいました、、しばらく格闘しましたが治らないので諦めて板を担いで降りました。
ロープウェーの中から。山頂はずっとガスがかかっていたようです。白毛門は晴れていました。

by oec

途中から晴れるだろうという予報だったので谷川岳へ行ってみました。しかし登り始めるとすぐにガスガス。
稜線は風が強く(これは予想どおり)、視界もほとんどありません。間違って沢へ降りないように慎重に降りました。
昨日10cmくらい? 降ったようで新雪が強風でパックされていました。
後ちょっとでロープウェー、というところでトラブル発生。TLTのロック機構に雪が詰まってしまったようで右側の板のステップインが閉まらなくなってしまいました。靴には雪が詰まらないように気をつけていたのですがバインディングは油断していました。
しばらく格闘したのですがどうにもならず、諦めて板を担いで降りました。
ゴールがすぐそばでよかった。勉強になりました。