棒ノ嶺へ御嶽駅から 関東ふれあいの道東京7と埼玉1

2017年01月28日(土) [日帰り]

アクセス
始点 JR御嶽駅
終点 さわらびの湯バス停 国際興業バス 飯能駅行き
コース状況/
関東ふれあいの道の東京コース7山草のみちを御嶽駅から歩きます。コースでは棒ノ嶺から百軒茶屋、上日向へと下りますが、棒ノ嶺から引き返して、関東ふれあいの道の埼玉県コースの水源のみちで、さわらびの湯へと下ります。
御嶽駅から棒ノ嶺まではそれ程危険な所はありませんが、しいて言えば惣岳山頂からな岩場の下りと岩茸石山の雪の付いた下りがやや注意といった所です。
棒ノ嶺からさわらびの湯までの下りはやや雪が付いている所がありますが、ノーアイゼンで問題ありませんでした。白孔雀の滝の岩場も氷結していなかったので問題ありませんでした。
その他周辺情報 温泉 : さわらびの湯 800円
関東ふれあいの道 撮影ポイント
・惣岳山頂にある青渭神社
・棒ノ嶺の山頂標識
・白孔雀の滝地名板(埼玉県)
バッジ : 棒ノ嶺 さわらびの湯売店
御嶽駅が始点です。
関東ふれあいの道の指導標に従って慈恩寺へ。
慈恩寺の脇を通って登山道に入ります。
前に高水三山を歩いた時はここから沢井駅方向に下りました。
しめつりの御神木です。この先は神域となります。
青渭の井は水溜まり状態でした。
関東ふれあいの道の撮影ポイントの惣岳山頂にある青渭神社です。
惣岳山頂からのちょっと足場の悪い岩場です。
御前山が見えます。右手奥には雲取山も見えています。
岩茸石山に到着しました。展望が良いので人がたくさん休憩中でした。
平野部の展望も良いですが、本日はやや霞があります。
これから進む尾根の先に棒ノ嶺、左手には川乗山です。
岩茸石山から黒山方面への下りは雪が付いていました。慎重に下ります。
岩茸石山から下ると名坂峠になります。
展望ポイントがありました。富士山の山頂が見えています。
展望ポイントからは眼下に大丹波の集落も見えていました。
黒山手前の841ピークには逆川ノ丸、常盤の前山の標識が取付られていました。
黒山山頂です。三角点もありました。
ゴンジリ峠まで登ってきました。
棒ノ嶺までは雪道になっていました。
棒ノ嶺の山頂に到着しました。相変わらず泥濘の山頂です。
展望の開けた棒ノ嶺の山頂標識です。関東ふれあいの道の撮影ポイントです。
関東ふれあいの道山草のみちの案内板があります。
棒ノ嶺山頂の西側は大展望です。日光連山が目立ちます。
山の間の先に榛名山、その奥には上信越国境の白い山並みが見えます。
奥には赤城山、その奥に武尊山、更に奥に越後の山が見えます。
関東平野も見えますが、天気が良いのでやはり霞がかかっています。
林道は日蔭なのでアイスバーンになっています。
埼玉県コース水源のみちの撮影ポイント白孔雀の滝の地名板です。
白孔雀の滝です。半分が氷結していました。
天狗の滝です。上段は半分凍っています。
白谷沢登山口に下ってきました。関東ふれあいの道のコース案内と碑があります。
名栗湖です。冬なので水位は低いですね。
ダム堰堤からの名栗湖です。
さわらびの湯まで下ってきました。
さわらびの湯で汗を流しました。

長袖シャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 ゲイター 日よけ帽子 予備靴ひも ザック ザックカバー 行動食 飲料 ライター ヘッドランプ 予備電池 GPS ロールペーパー 携帯 サングラス ストック カメラ アイゼン

感想

関東ふれあいの道の東京コース7山草のみちを歩きました。
棒ノ嶺からの下りは埼玉県コースへ下りました。
今回は半分は高水三山を歩いたコースと棒ノ嶺に登ったコースとかぶり、前に歩いたときのことも思い出しながらのハイキングでした。
関東ふれあいの道の東京コースも7回目ラストで撮影ポイントを全てクリアしました。
後は写真と感想文を添えて提出するのみでバッジゲットです。
東京コースはほぼ山道をつないでゆくコースで大変楽しめました。次には埼玉県コースの完歩を目指したいと思います。