山滑走

峰山高原 雪上ランチ

2017年01月28日(土) [日帰り]
Mameta7jp その他2人

アクセス
9:30快晴!元気に出発します。
放射冷却で表面がやや固くモナカ状ですが、快適にどこでも歩けます。
ラッセルになるかと思ってセンター100mm超です。不要でした。
いやー快適。
防火帯。今から行きますよ〜。
道中ところどころ開けた場所があります。恐らく夏は湿地帯?
防火帯前の斜面。防火帯の最上部目指して、えっちらおっちら。クロカン布靴のM前さん、かなり難儀してます。
防火帯。当初予定の砥峰高原をあきらめ、ここでゆっくりランチにすることに。
ではでは。準備を。
積雪量は85〜90cm。
雪のテーブルをこさえ、楽しい昼食。食後のホットワイン、チーズケーキも美味。
ランチの後、防火帯を滑走しました。写真では白トビしてシュプールが見えん。

感想

今日は所属する山岳会での雪上ランチを楽しむスキーハイクに行ってきました。

天候は快晴。積雪量は十分あり、明るい疎林を気持ちよく歩けました。雪質は朝方モナカ系、好天で日が昇るに連れ腐れ雪となり、滑走は快適とは言えませんでしたが十分に当たりの日だったと思います。

参加者は3人。山スキーが2人、ステップソールのクロカン(+布靴)、防火帯の尾根に乗り上げるところは急斜面ではないですがクロカンだと結構難儀されてました。それでもなんとか防火帯まで行くことができました。

防火帯着が11:00。当初予定していた砥峰高原まで行けそうでしたが、今日は、ゆっくりランチを楽しむ日と決めていたため、ここまでとし、雪のテーブルと椅子を作って食事をとり、食後はホットワインとチーズケーキに舌鼓を打ちました。ランチの後、防火帯を1本滑走させてもらい、帰路につきました。

ゆる〜い山スキーが楽しめるいい場所です。そして、来シーズンオープンするというスキー場予定地を見ながら、リフトがないから来る価値があるのに、、と思わずにはいられませんでした。本日お見かけした我々以外のスキーヤーは4名。みなさんお疲れ様でした。またどこかでお会いしましょう。