記録ID: 1054185 全員に公開 雪山ハイキング奥秩父

芽ヶ岳・金ヶ岳(深田公園↑↓)

日程 2017年01月27日(金) [日帰り]
アクセス
深田公園の駐車場まで特に問題なく行けます。

Sスタート地点11:5912:11深田公園13:03女岩13:55深田久弥先生終焉の地13:5614:26茅ヶ岳14:2814:37石門(岩門)14:52観音峠分岐14:5315:01金ヶ岳15:0315:19金ヶ岳(南峰)15:2015:21観音峠分岐15:32石門(岩門)15:3315:46茅ヶ岳15:5415:58千本桜分岐16:56深田公園16:5917:05ゴール地点G
コース状況/
・深田公園→芽ヶ岳(女沢コース):雪が多少あるがアイゼンが無くても登れます。ただ、朝方は凍ってる所もあるので注意。
・芽ヶ岳~金ヶ岳:雪はコース中3/4ほどあり。若干急登の所もあるので軽アイゼンがあると心強い。
・芽ヶ岳→深田公園(尾根コース):雪はほとんど無い。しかし雪溶けで湿った土がよく滑ります。
その他周辺情報・温泉:明野ふるさと太陽館(820円)

今日から二日間、秩父山地を巡ります。まずは芽ヶ岳から。平日だけどやっぱり人はいるんですね。
いきなり残雪。以外にゆきある??
と、思ったらさっぱりでした。
道路を横切り・・
分かり易い緩やかな道をひたすら進む。
雪現れた!
と思ったらまた雪無しロード。これの繰り返し。
落ち葉がすごく多く、冬靴が余裕で埋もります。
稜線に出ました。あと少し・・
稜線出た所をちょっと右に進むと展望の良い所がありました。芽ヶ岳と金ヶ岳。
遠くを見ると金峰山と瑞牆山が見えました。
金峰山
瑞牆山。どちらも懐かしいです。
UFOですか?
「深田久弥終焉の地」。百名山を目指した時から来てみたかった場所です。奥にはなんと、金峰山が見えるんです。
実は気づかず、通り過ぎるところでした。こじんまりしてたので・・
終焉の地から15分ほどで頂上到着。八ヶ岳の展望が素晴らしい。目の前は金ヶ岳。
金峰山も見えます。それにしてもここまで2時間以上かかりました。冬靴が重く思いのほかスピード上がらず。
名山じゃ無いので行かなくていいんですが、ここまでほとんど雪を感じてない&金ヶ岳が立派なので行ってみます。
結構落差がありますね。思ったより大変そう!
すごい岩。ここくぐります
結構な急登&雪道を抜け、ひと頑張りすると頂上です。
60mほど金ヶ岳の方が高いんですが芽ヶ岳がかなり低く見えます。
急ぎ足・・少々時間が遅いのは知っていたんですが下山暗くなるかも・・
芽ヶ岳再び。もうすぐ16時。ちょっとまずいか?!
南アルプスは既に暗くなってきている
富士山はまだ明るい。とりあえずヘッドランプを準備し下山開始。
下山は尾根コースを使う。始めは雪あるが・・
すぐに無くなっていきます。だけど雪溶け水を含んだ土が結構滑る。
道は一直線で楽なんですが滑るんです。何回か転びそうになりました。
女沢コースとの分岐まで戻ってきた。
ほぼ下山後、深田公園に立ち寄り
この言葉、本当に素晴らしい。この地に立てて感動!
なんとか暗くなる前に戻ってきました。
さすがに誰もいません。ちなみにトイレ完備です。お疲れ様。

今年初の遠征に、秩父山地に来てみました。
今日登った芽ヶ岳は「深田久弥終焉の地」で、百名山を目指し始めた時から一度は訪れたいと思っていたところ。
女沢コース上に「終焉の地」があるので、そのコースで行ってみた。
道中は緩やかな傾斜で危険箇所もなくモクモクと進むのみ。
稜線に出た所から「終焉の地」はすぐだったが、勢いよく登っていったので見落とすところだった。
そこから頂上は遠くはなくあっという間。
日暮れが近い事は知っていたが、金ヶ岳にも寄ってみる。
思ったより標高差があり時間が掛かる。
芽ヶ岳に戻ると16時前で、登りの2時間半を考えるとちとヤバい感じ。
ヘッドランプを準備し急いで下山しました。
しかし1時間ほどで下れ、明るいうちに下山。