記録ID: 1054281 全員に公開 雪山ハイキング八ヶ岳・蓼科

何度目の正直!?な北横岳ハイク

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
 isk
アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
北八ヶ岳ロープウェイ利用。(往復1,900円/WEB割引券提示で200円引)

S北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅09:2809:40坪庭09:4610:10三ツ岳分岐10:1110:17北横岳ヒュッテ10:2210:35北横岳(南峰)10:37北横岳10:4910:52北横岳(南峰)11:0011:11北横岳ヒュッテ11:4211:46三ツ岳分岐12:03坪庭12:18縞枯山荘12:2012:26雨池峠12:49縞枯山12:5913:08縞枯山 展望台13:2114:51北八ヶ岳ロープウェイ山頂駅G
コース状況/
今週はほぼ雪が降っていない状況で、全体的に積雪量は少な目。三ッ岳はミックス状態だったため行きませんでした。
樹林帯でトレース外すと深い個所では胸まで踏み抜きました。
その他周辺情報下山後「縄文の湯」で入浴(市民以外大人:600円)
入浴後は「レストラン かぶと」で食事

赤ザック友の会出陣します。
しっぽはなんとかできている程度。
日本海側と違い八ヶ岳は雪少ないですね・・・
下りは三ッ岳経由とも思っていましたが、雪ついてません。
やはり風の通り道の坪庭。なかなかの風紋です。
なかなかのオーバーハングぶりです。
坪庭を抜け北横斜面へとりかかります。
やっぱり雪少ない坪庭。
稜線から三ッ岳を眺めますがやはり雪ついてない。
今日は経由するのはやめた方がよさそう。
北横岳ヒュッテで休憩。
最後のひと上り。
南峰スルーし、まずは北峰から。
中央アルプス、御嶽。
北アルプスと蓼科山。
浅間連山。
南八ヶ岳、南アルプス。
南峰に移動します。
奥秩父山塊。
八ヶ岳南部。
南アルプス、中央アルプス。
北アルプスをズーム。乗鞍と穂高・槍。奥穂がエグイ。
鹿島槍〜白馬など。今日は日本海側も晴天のよう。
北横岳ヒュッテで食事休憩をとり、あっという間に坪庭まで下りてきました。
三ッ岳に人が取りついてます。
白旗!?
この岩についた霧氷って冬毛前のライチョウにそっくりな模様。
ここでも風紋が表情豊かです。
縞枯山荘を抜け縞枯山へ。
時々ハイハイコースもあり。
急坂を直登しますが距離は短い。
ハイ、山頂ですよ。
斜面上りきったところにある縞枯山山頂標。でも三角点はもう少し入った所なんでしょうか。
氷の爪。
展望台でイメージフォト。
展望台からの眺望。奥秩父方面。
茶臼山と八ヶ岳南部。
南・中央・御嶽。
ここから北アルプスは乗鞍くらいですね。
今日は浅間山の噴煙が目立ちました。
樹林帯を下ります。
樹林帯はトレース外すと踏み抜きます。
たまにはラッセルトレと思い入り込むと、最大胸まで沈みました。
少し雲の筋が目立ってきましたが、相変わらずの快晴が続いています。
地味な登り傾斜をロープウェイ山頂駅まで向かいます。
山頂駅到着し縞枯山を振り返る。
帰路・・・
沈む夕日と幾重もの飛行機雲がキレイでした。
そしていつもの八ヶ岳全景。北側から。
夕日に照らされ一層キレイ。
結局最後まで雲に隠れることがありませんでした。
名残惜しいですが、腹もへってきたので先へ。
肉が食いたいとのリクエストで、約半年ぶりに「かぶと」へ。

初回企画から天候不順で2度(あれ?3度か?)順延していた友人たちとの北横スノーハイク。当初は雪山始めくらいで考えていたのに、すっかりハイシーズンに開催となりました。
しかも週前半の予報では天候が芳しくなく、ダメなら今シーズンは諦めようということでしたが、ピーカンの中でようやくです。

日本海側の北日本を中心にドカ雪が降った報道がある中で、ここ八ヶ岳は雪が少ない。
霧氷もエビのシッポがなんとか体裁繕う程度、アイスモンスターなどは影も;;;
それでも晴天の雪山はやはり見事な景観。カメラを手にすることも多く、ゆっくり歩きとなりました。
とりあえずミッションはコンプリート。
明日はワンコと戯れます(笑)

【装備記録】
■装備・・・griザック20、deuウェストポーチ、n-f靴、l-lダブルストック、gri12本爪アイゼン(未)、m-bチェーンスパイク、panコンデジ、基本小物類(行動品、救急品、グルーミング品など・未)、s-pカップ、the山専ボトル、umiサングラス、swaゴーグル(未)
■食料/水・・・行動食/パン*2・シリアルバー・エナジージェル・コーヒー粉*3・ドライフルーツ・アミノ酸粉末、アミノ酸ドリンク500ml、湯500ml、水500ml
◎摂取・・・パン*2、シリアルバー、コーヒー*2
■服装・・・mamアルパインジャケット(未)、mamフリースフーディ、pat長Tシャツ、pheドライTシャツ、m-b長パンツ緑、m-b厚手長タイツ、pai厚手ソックス、m-bQDタオル青、m-h薄手ビーニー、m-eビーニー(未)、n-fグローブ、finグローブ(未)、s-wインナーグローブ(未)、n-fスノースパッツ、marダウンジャケット黒