記録ID: 1054970 全員に公開 ハイキング東海

メンバー 子連れ登山, その他メンバー3人
天候晴れ後曇り
アクセス

Sめい想の小径登山口11:3111:36岐阜公園11:3711:59めい想の小径登山口12:0612:11伊奈波神社跡12:2014:55岐阜城14:5615:00金華山15:11ぎふ金華山ロープウェイ山頂駅15:5516:08三重塔16:1916:21めい想の小径登山口16:27ゴール地点G
コース状況/
岩場が多くあったので小さい子どもには少し危険を感じる所もありました

まずは歩道橋を渡ります
トイレがあるのでありがたいです
瞑想の小径へ
ビューポイント
木のトンネル
こんな道が続きます
なんだこりゃ??
ようやく半分
岐阜市が一望できます
岐阜城です
おだんごタイム
続いてアイスタイム(笑)
名古屋方面です
帰りはロープウェイであっという間
ようやく帰って来ました

金華山に挑戦

という事で今回で2度目となる金華山ハイキングに行ってきました

前回は7曲がり登山道から登りましたが、
階段がかなり多く意外とキツかった印象だったので、今回は「瞑想の小径」を登ってみることにしました

7曲がりより道幅が狭く、足場は岩が多くありました。
狭くなる所や、岩場のところではしっかり後ろからサポートしてあげる必要があると感じました。

コース中には展望の良い場所2箇所ぐらいありましたが、ちょっと座るスペースがあるぐらいでした。
お昼のお弁当はこのスペースで食べました。

山頂に到着すると岐阜城のすぐ下に到着です。
ここまで来ると観光でロープウェイを利用して来た方が多くなります。
ロープウェイ乗り場へ向かうと、途中に売店があります。
そこで休憩しながらアイスとだんごを食べました\(^o^)/
これを楽しみに頑張って登ってくれた子供達も大喜びでした(笑)

帰りは遅くなってしまったのでロープウェイを利用して下山しました。
3時間かけて登った山を5分もかからず帰る事ができました。
子連れの登山だと帰りはロープウェイのルートはとても助かりますね(笑)

登山ルートもキレイで帰りはロープウェイ、山頂には売店やトイレがあり、眺めも長良川、岐阜、名古屋が一望でき、リス村で遊ぶ事も出来る。
今回は行きませんでしたが、岐阜城からの眺めは最高です。

これだけ揃っていたら子連れ登山を始めるには最適なのでは?
と思いました\(^o^)/

岩場で諦めるかと思っていた我が子が頑張ってよじ登って行く姿は、子供の成長を感じる事ができ、とても感動しました。

皆さんも是非チャレンジしてみて下さい。

そういえば岐阜城近くの河川敷にある駐車場はキレイに舗装されていました。