ヤマレコなら、もっと自由に冒険できる

Yamareco

記録ID: 1054995
全員に公開
ハイキング
丹沢

寄[蝋梅園]→松田山みどりの風自然遊歩道→[河津桜]新松田駅

2017年01月29日(日) [日帰り]
 - 拍手
GPS
04:58
距離
13.8km
登り
730m
下り
946m

コースタイム

日帰り
山行
3:55
休憩
1:03
合計
4:58
9:33
9:49
7
10:33
10:46
8
13:11
13:13
62
14:15
14:15
3
14:18
小田急新松田駅
天候 晴れ ただし時々雲が多くなり日が陰りました
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:寄バス停
帰り:新松田駅
寄バス停近くの梅を見て、坂道を上がって・・
4
寄バス停近くの梅を見て、坂道を上がって・・
さっそく鑑賞しましょう
さっそく鑑賞しましょう
鳴き声が聞こえたので探すと最近おなじみになったヒヨドリ発見 さて蝋梅は・・
3
鳴き声が聞こえたので探すと最近おなじみになったヒヨドリ発見 さて蝋梅は・・
クスノキ目・ロウバイ科で梅とは無関係ですが 唐の国から来たこともあり唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむそうです・・by ウィキベディア
8
クスノキ目・ロウバイ科で梅とは無関係ですが 唐の国から来たこともあり唐梅(カラウメ)とも呼ばれ、中国名も蝋梅であったことにちなむそうです・・by ウィキベディア
この木が一番色が濃かったので 撮影する人も多くいました
5
この木が一番色が濃かったので 撮影する人も多くいました
幸いにしてバックは青空で・・
幸いにしてバックは青空で・・
甘い香りにつつまれながら順路に従って歩きますが 去年より面積が広くなったような気がします
甘い香りにつつまれながら順路に従って歩きますが 去年より面積が広くなったような気がします
それにしても同じ花がずっと続きますが・・
1
それにしても同じ花がずっと続きますが・・
香りがあるおかげで飽きませんね
2
香りがあるおかげで飽きませんね
少し上がって宮地山方向
少し上がって宮地山方向
河津桜の方で鳥の書き声がするな・・と思ったら・・
5
河津桜の方で鳥の書き声がするな・・と思ったら・・
蜜を吸っているのか これもおなじみのメジロです
11
蜜を吸っているのか これもおなじみのメジロです
忙しく動き回っていました
1
忙しく動き回っていました
日が当たるとつやが出て「ろう」の感じが強まります
7
日が当たるとつやが出て「ろう」の感じが強まります
展望台から寄の集落を見渡した後・・
展望台から寄の集落を見渡した後・・
さらに山の中を上に上がって・・
さらに山の中を上に上がって・・
茶畑の上まできました ここからは・・
1
茶畑の上まできました ここからは・・
鍋割山への登山道となりますが今日は再び蝋梅園に下ります
鍋割山への登山道となりますが今日は再び蝋梅園に下ります
おや スミレ
再度蝋梅を見ながら下っていくと・・
再度蝋梅を見ながら下っていくと・・
ハチの巣を見つけました
3
ハチの巣を見つけました
入口では蝋梅の切り枝を300円で販売していました
入口では蝋梅の切り枝を300円で販売していました
派手さはないものの・・
派手さはないものの・・
桜と同じで葉がなく花だけ先に咲き誇る姿に風情を感じます
2
桜と同じで葉がなく花だけ先に咲き誇る姿に風情を感じます
さて蝋梅園からバス停に戻って橋を渡り 川沿いの遊歩道を進むと・・
さて蝋梅園からバス停に戻って橋を渡り 川沿いの遊歩道を進むと・・
やっととらえました 頭が白くて目の下が黒 胴体はオレンジ 調査中→(ジョウビタキ)
9
やっととらえました 頭が白くて目の下が黒 胴体はオレンジ 調査中→(ジョウビタキ)
これは似たような種類が多くて・・→(くちばしがモズ)
6
これは似たような種類が多くて・・→(くちばしがモズ)
藪の中からやっと出てきてくれました→(ホオジロ)
5
藪の中からやっと出てきてくれました→(ホオジロ)
はなじょろ道は何回か歩いていますが 今日は下の道標にあるみどりの風遊歩道です
はなじょろ道は何回か歩いていますが 今日は下の道標にあるみどりの風遊歩道です
路傍にて オオイヌノフグリかな
3
路傍にて オオイヌノフグリかな
キリンの親子もいました これも例のチェーンソウアートでしょうか
キリンの親子もいました これも例のチェーンソウアートでしょうか
虫沢川の先から遊歩道です
虫沢川の先から遊歩道です
今日歩いたコースを追記してみました
1
今日歩いたコースを追記してみました
この辺りで見れる鳥の看板 ヤマセミはまだ一回も見たことありません 宮ケ瀬湖にもいるらしい・・
この辺りで見れる鳥の看板 ヤマセミはまだ一回も見たことありません 宮ケ瀬湖にもいるらしい・・
川から離れて山道となります
川から離れて山道となります
沢を5回通過しますが まず「一之沢」は「ビョウブ沢」
沢を5回通過しますが まず「一之沢」は「ビョウブ沢」
次は「二之沢」で「ヤスミドウ沢」
次は「二之沢」で「ヤスミドウ沢」
三つ目の前に「くるみ平」(カキノキ平) 雲がかかっていますが表尾根が見渡せます
三つ目の前に「くるみ平」(カキノキ平) 雲がかかっていますが表尾根が見渡せます
「三之沢」は「第六天沢」
「三之沢」は「第六天沢」
「四之沢」は「マムシ原沢」
「四之沢」は「マムシ原沢」
倒木を乗り越えます
倒木を乗り越えます
崩落気味の個所もありました
崩落気味の個所もありました
そして「みどりの風展望台」
1
そして「みどりの風展望台」
おなじみのラインナップですが塔ノ岳は雲の中でした
3
おなじみのラインナップですが塔ノ岳は雲の中でした
雲がない蛭ヶ岳だけアップでみましょう
雲がない蛭ヶ岳だけアップでみましょう
アップダウンを繰り返した後「五之沢」は「タメノ池沢」でした これで沢は終わりでこれから山越えです
アップダウンを繰り返した後「五之沢」は「タメノ池沢」でした これで沢は終わりでこれから山越えです
そして標高550m付近が本日の最高標高で・・
1
そして標高550m付近が本日の最高標高で・・
見えるとは思っていなかった富士山 小さな傘雲が見えます
3
見えるとは思っていなかった富士山 小さな傘雲が見えます
その横には大野山で高松山は近いです
2
その横には大野山で高松山は近いです
山越え終わって公園に下って・・
山越え終わって公園に下って・・
池のほとり
右下のヤマビル・・マスコットになっている? 
3
右下のヤマビル・・マスコットになっている? 
公園のトイレを借りた後、自然館の方向へ・・
公園のトイレを借りた後、自然館の方向へ・・
白梅が目立ちますが その後ろのスギ花粉の成長具合がもっと目立ちます やだな〜これからの季節
白梅が目立ちますが その後ろのスギ花粉の成長具合がもっと目立ちます やだな〜これからの季節
なんかスイセンが新鮮に感じました
3
なんかスイセンが新鮮に感じました
河津桜はあちこちに咲き・・
7
河津桜はあちこちに咲き・・
ツバキもあったけどサザンカもありました ここは花びらがバラバラに散っていたのでサザンカのようです
ツバキもあったけどサザンカもありました ここは花びらがバラバラに散っていたのでサザンカのようです
そしてここまで来たのでちょっとだけ寄ってみましょう
そしてここまで来たのでちょっとだけ寄ってみましょう
寄ったのは1合目だけですが・・
寄ったのは1合目だけですが・・
もうかなり開花済です
3
もうかなり開花済です
河津桜は色が濃いので桜のような清楚さはないものの 冬の彩りとして春の予感といった感じです
2
河津桜は色が濃いので桜のような清楚さはないものの 冬の彩りとして春の予感といった感じです
そのピンクの下には黄色の菜の花で 色の組み合わせが抜群です
3
そのピンクの下には黄色の菜の花で 色の組み合わせが抜群です
つぼみの方が色は濃いですね
7
つぼみの方が色は濃いですね
本日の締めはヒヨドリでした
2
本日の締めはヒヨドリでした

感想

今月は塔ノ岳に一回しか行っていないので行こうか・・と思っていたら 寄の蝋梅が満開・見頃との情報だったのでそちらを優先です。

気温も上がりのんびり花を見るにはぴったりの条件でした。

さて、蝋梅の後はどうしようかと考えましたが、新松田駅まで歩くことにして、松田山みどりの風遊歩道を通ってみました。以前に大六天へのコースは歩きましたが、トラバースぎみに最明寺史跡公園へは初めてです。

途中、丹沢表尾根が見渡せたり、思いのほか富士山が見える展望台があったり、ちょっと崩落気味の狭い道を歩いたりと変化も楽しめました。

来月は先ずは塔ノ岳かな・・・・



お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:809人

コメント

花と野鳥がいっぱい
WeeklyClimさん、こんばんは。

レコを拝見して、寄のロウバイが有名だと初めて知りました。
ロウバイといえば長瀞の宝登山だと思っていたので、ちょっと驚きました。

あと、可愛らしい野鳥の写真はコンデジで撮ったのでしょうか?
動き回る野鳥をフレームに収めるのは大変だったと思います。
なお不明種の野鳥は、上からジョウビタキ(オス)、モズ(メス)、ホオジロ(メス)だと思います。
2017/1/29 23:15
Re: 花と野鳥がいっぱい
こんちは ardisiaさん

寄のロウバイは以前より木の数が増えて、今年は結構見ごたえがありました。
香りの漂い具合は宝登山より強いかもしれません。(時期によるかもしれませんが)

>あと、可愛らしい野鳥の写真はコンデジで撮ったのでしょうか?
コンデジですがcannonの600mm を目いっぱい活用しています。
近付くとすぐに逃げるのでかなり離れて撮っていますが、連続シャッターを使ってその多数の中から選んでトリミングしています。鳥の撮影は難しいですね。
なお、鳥の名前を教えていただきありがとうございます。
画像検索するとだいたいは分かるのですが、似たような種類はどれか判断し難いのでいつも迷います。
2017/1/30 7:32
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。

ルートを登録する

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら