記録ID: 1055042 全員に公開 ハイキング奥多摩・高尾

ビッキーに会いに高川山/ルートミス(^^;御前山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
行き:中央本線 初狩駅
帰り:中央本線 猿橋駅

S初狩駅08:0409:11高川山09:3810:33田野倉駅12:00馬立山12:2012:33沢井沢ノ頭12:48御前山(厄王山)12:5513:08神楽山13:34御前山登山口13:42猿橋駅G
コース状況/
基本的に北斜面なので、氷結が多いです。
特に急斜面の下りは注意してください。アイゼンを出すかどうか微妙な所が多いですが、迷ったら装着がいいと思います。
その他周辺情報・初狩駅からの高川山登山口付近のトイレは使用禁止です。

滝子山と同じく、初狩駅からスタート!
登山口までは案内板があるので安心です。
登山口手前のトイレは使用中止になっているのでご注意。
私は912人目の登山者です。
トイレ、カウンターの先をしばらく行くと登山口。
ここから一気に急登になります。
山頂までは凍結が多くて緊張しました。

高川山までは比較的早く着きます。
そして富士山どーん!!見事でした。
今日のもう一つの目的、ビッキー。山頂の祠(?)に登山者ノートとビッキーの写真集が収めてありました。
ノートはビッキーへの愛情でいっぱい。
写真も、カッコいいビッキーがいっぱいでした。
ちょっとお茶目な姿も(^^;
ビッキーと再会を約束しつつ、先に進みます。
冬枯れの明るい林を進みます。
田野倉駅、これで約半分。
ここから再度御前山に向かいます。
さっき登った高川山。
写真中央、ジョウビタキ(オス)がいました。
胸のオレンジ、頭頂の銀、背中の白い紋が特徴。
【ここでルートミス!】
地図上に「水路を渡る」とあったから、橋のようなものをイメージしてしまい。。。
橋がかかっていそうな水路に沿って南東に進んでしまいます。。。
イメージ通りの橋があったので渡ってみますが、、、登山口が見つからない。。
おかしいと思いながらも、その辺の斜面を登ってみます。。。
???
道らしい踏み跡はあるものの、明らかにおかしい。。。
ちょっと戻ってその辺をウロウロ。。。
???
道らしい踏み跡はあるものの、明らかにおかしい。。。
ちょっと戻ってその辺をウロウロ。。。
ちょっと先の墓地に階段があるも、これも違う。。。
どうしようもなくなって、事前に参考にさせて頂いたレコのログを確認。。
解りました!水路に惑わされて南東に進んでしまったのが間違いで、正解は北西(真逆)でした(^^;
(この方も同じようなミス(^^;)
(この方も同じようなミス(^^;)
北西に進んで、ありました道標。
気を取り直して、ここから再スタートですよ。
高川山と同じく急登。。。
更に陽が当たって、暑い!
でもある程度登ると、再度富士山どーん。
馬立山到着。
展望が無いですが、疲れてしまってここで休憩しました。
先に進むと、その先が一部開けていて、雁ヶ原摺山が見えます。
そして御前山に到着。馬立山と一変、大絶景。
ちょっと我慢してこっちで休憩すればよかった。。。
東方面。キレイでした。
南東方向も、山の名前は解らないけど、こちらもキレイでした。
富士山は、笠がかかってました。
今日はずっと青空でした。
最後に神楽山に寄り道し(写真はその三角点)、
凍結は緊張しましたが、無事に下山しました。
帰りは猿橋駅。
今日はコイツでシメました。

昨年末にグループ登山でお誘い頂いた滝子山。その時に秀麗富嶽十二景を教えて頂き、冬季の関東のみ好天の時にちょうどいいと思っていたら、あっという間に機会が訪れました(^^;高川山のビッキーも気になっていたし、ちょうどいい機会でした。

高川山は見事な富士山。でも気になるのはビッキー!
山頂には登山者が記入できるノートやビッキーの写真集が収められていました。ちょっと拝見しましたがノートはビッキーへのメッセージがいっぱい!「ドックフード持って来るね」とか「会いたかったよ」とか、本当にビッキーが愛されていることが感じられました。写真もカッコいいビッキーばかり!お茶目な写真もあって、ほっこりしました。

その後は一度降りた後、御前山に向けて再度登り返し。御前山で休憩予定でしたがルートミスもあって手前の馬立山で疲れてしまいここで休憩。しかしその後に辿り着いた御前山の絶景に驚き!次回は是非ここで休憩してのんびり景色を楽しみたいと思いました。

この地域はまだまだ未訪問な場所が多いので、今後も冬の晴れ間を見つけて訪れたいと思っています。