記録ID: 1055276 全員に公開 雪山ハイキング磐梯・吾妻・安達太良

冬の安達太良山

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れのち雪
アクセス

Sスタート地点07:0008:30勢至平分岐09:00くろがね小屋10:30峰の辻11:00安達太良山12:30五葉松平13:00ゴール地点G
コース状況/
トレース有り。くろがね小屋から上は天候急変のためトレース消える。
その他周辺情報奥岳の湯600円。
成駒のソースかつ丼

スキー場からスタート
天気はよさげ
帰りに立ち寄る予定
前日のトレースがばっちり付いているので助かります。くろがね小屋までアイゼン等つけていません
噂の防寒テムレス使ってみました。今日くらいの気温ならこれで十分ですね、素晴らしい。
勢至平分岐。小屋に向かいます
くろがね小屋が見えてきた
トイレ借りました。いつか宿泊してみたい。
ここまでは本当に天気が良かった・・・
先行者のトレースを頼りに進む
天気が怪しくなってきた
天候急変!完全にホワイトアウト。トレースも消えてしまった。
迷わないように慎重に進む
なんとか山頂に着きました。強風が吹き荒れています
時折見える遠くの景色がきれいだ
上に登って目的達成!
今度は晴れてる時にきたいなあ
薬師岳方面経由で戻ります
トレースが無いので迷いやすいです。GPS使用で確実に行きます
ほんとうの空の碑
天気は残念でした
戻ってきました。スキー場は混んでたけど温泉は意外に空いててラッキーでした。
またいつか来よう。
成駒のソースかつ丼食べて帰りました。分厚くて旨い!

金曜日に休みが取れたのでせっかくだから遠くの山に登りたいと安達太良山にきました。福島市のホテルに前泊し、朝早くスキー場に着きました。運良く天気も良くて幸先の良いスタートでしたがやっぱりというか何となく予感がしていたのですが山頂に近づくにつれ天気が悪くなりました。それでも何とか登頂でき強風の中景色も見ることができ満足です。帰りに定番の成駒のソースかつ丼を食べて帰りました。

ヤマレコは以前やっていた時期があるのですが飽きっぽい性格でしばらく離れていました。これからマイペースでアップしていこうと思ってます。