記録ID: 1055292 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走富士・御坂

360度の大展望! 今倉山・赤岩(松山)・二十六夜山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候曇りのち快晴♪
アクセス
(往復)自宅ー中央道ー都留IC-道坂隧道BS

S道坂隧道入口BS07:2008:20今倉山08:30今倉山西峰下降点09:0009:20赤岩(松山)10:0010:40二十六夜山11:0011:50ゴール地点G
コース状況/
行程通して危険個所なし

道坂隧道BS。朝7時時点で2台。もう一方は御正体山へ行かれるとのこと。
さ、いきましょう!
10分で稜線へ。
最初は雪もまばら。
おっ、樹林越しにいきなりの荒川・赤石・聖のそろい踏み♪
すこぢづつ雪がでてくる。
あ~、最高!
今倉山山頂手前で富士山おでましぃ~♪
で、急登を上り詰めると、
は、本日一座目、今倉山とうちゃく。
ポカポカ日和に霧氷も解けちゃってますね。
山頂は意外にひろびろしてます。
気持ちのよい雪上ハイク。10分ほどで西峰(御座入山)。
西峰からの下降点。絶景ポイントです!
Southern All Starsに塩見も見えてますね♪
八ヶ岳も。左には三つ峠越しの北岳♪
八ヶ岳アップ。
三つ峠方面アップ。
一気に下って沢コースとの分岐へ。(下降点にカメラを忘れ、取りに戻って20分のロス。。。)
あ~、来てよかった。ここを超えた先にぃ~。
赤岩、からのぉ~、富士山!てっぺんしかみえないのはご愛嬌。
杓子山とSouthern All Stars!
三つ峠と本社ヶ丸の稜線の向こうに甲斐駒と鳳凰三山。
八ヶ岳。手前は滝子山(右)と笹子雁ヶ原摺山(左)、だと思う。
大菩薩もくっきり。南嶺越しに金峰・国師方面・左に八ヶ岳。
九鬼山~高畑山~倉岳山の稜線。九鬼山の奥に、雲取&飛龍!
右奥に道志山塊の朝日山・赤鞍ヶ岳方面。
富士山-南ア-八ツ-金峰-大菩薩-奥多摩までをパノラマで!
標高1450mの赤岩。360度の展望だ!素晴らしい!
おっ!?富士方面もなんとなく雲がはれてきた!
御正体山と杓子山の間に富士がくっきり見えてきたぞ!
もー、これは、サイコーですな。
この方角から見る三つ峠山はどっしりとした存在感が。
白嶺三山を隠しちゃってますな。
あまりの爽快さにめったにしないタイマー自撮り(笑
去りがたいね。もう45分も絶景を堪能。
と、今日は午後から息子と遊ぶ約束があるので、そろそろ下山。
林道まではこんな感じの道をまったりいく。
発破?安全な場所ってどこだ??
赤岩から20分ほどでいったん林道へ。
ここを右(手前)にいくと、
すぐに二十六夜山への取りつき。
さくっと15分ほどで。
はい、本日三座目。二十六夜山とうちゃく!
荒川・赤石・聖も見えますよぉ~。
九鬼山から高畑山・倉岳山への稜線もくっきり。
15分ほど休憩し下山。
いったんさきほどの林道までもどる。
積雪があったりなかったりなのでチェーンスパイクは外す。
30分ほどで林道ゲートへ。ここを左に曲がると、
はい、到着。お疲れ様でした。

午前中の晴天を狙って計画したこのコース。道坂隧道BSから、ポカポカ陽気のなか、歩きやすい稜線上の雪道を2時間。たどり着いた赤岩(松山)からは、360度の大絶景が待ってました。御正体山と杓子山の間の富士山、南アルプススカイライン、八ヶ岳、大菩薩嶺、奥多摩、大月の山々、道志山塊、丹沢と、絶景を堪能。三座目の二十六夜山も富士の眺めはなかなかのもの。ちなみに、こんな素敵なコースなのに、本日、行程中、誰ともあいませんでした。4月になれば都留市からバスが走ってにぎやかくなるので、それまでにもう一度いこうかなぁ~♪