記録ID: 1055469 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

鋸山〜大岳山〜ロックガーデン〜御岳山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
電車バス、 ケーブルカー等

S奥多摩駅07:3007:30愛宕山07:4510:00鋸山10:3011:30大岳山12:30ロックガーデン14:15御岳山14:15ケーブルカー滝本駅G
コース状況/
鋸山の山頂手前は急坂に雪が積もってて滑りやすい

愛宕山の五重塔。ここまで登る階段がきつい!
なにやら石を積んである。
鋸尾根には雪があるとことないとこが交互に表れる。チェーンスパイクつけました。
鋸山到着!ちょっと休憩。
鋸山から大岳山の道めっちゃ楽しい。ザクザク雪を踏む音と、鳥の声だけが聞こえる。
大岳山の山頂は南側から上ってくるガスで何もみえなかった。
かわいい。
大岳山から鍋割山分岐まではこんな感じの道。
滝が一部凍結してる。
ロックガーデン最高に楽しい。水墨画みたい。
長谷川恒男さんの記念碑。
ここを過ぎたらすぐ御岳山山頂。今日はケーブルカーで下山しました。

先週、アイゼンがなくて諦めた大岳山。チェーンスパイクを用意して再挑戦です。雪と土が交互に出てくる道では、都度着脱すべきなのかなぁとも思いつつ、ほとんどつけたままで歩いてました。雪は踏みしめられていて、歩きやすかったです。
鋸尾根と、ロックガーデンが良かった!また違う季節にも来てみたい。
ガスで大岳山の山頂からの展望が良くなかったので、次回に期待。