記録ID: 1055727 全員に公開 雪山ハイキング志賀・草津・四阿山・浅間

烏帽子岳

日程 2017年01月22日(日) [日帰り]
天候晴れ、強風
アクセス
地蔵峠に車を停めました

歩くペース 1.6〜1.7(ゆっくり)

S烏帽子岳登山口06:0506:10地蔵峠駐車場06:2806:29烏帽子岳登山口06:3806:38地蔵峠駐車場06:3907:25鐘分岐07:2907:44臼窪湿原・湯の丸山方面交差07:4509:33小梨平分岐09:3712:22前烏帽子12:2312:59小梨平分岐13:5714:25臼窪湿原・湯の丸山方面交差14:43臼窪湿原分岐14:57烏帽子岳登山口15:00地蔵峠駐車場15:0115:01ゴール地点G
コース状況/
トレースは鐘の分岐から先は全くありませんでしたので
必然的にラッセルになりました
その他周辺情報菱野温泉に立ち寄りました

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 防寒着 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 昼ご飯 行動食 飲料 水筒(保温性) 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) 携帯 時計 サングラス ストック カメラ

湯ノ丸スキー場のゲレンデを歩きます
前日は誰も歩いていませんがトレースは残っていました
湯ノ丸山は雪が少ないようです
こっちは四阿山かな
ここから烏帽子岳に向かいます
この先はトレースがありませんでした
トレースが無いためGPSを確認しながら進みます
湯ノ丸山
所々木々に霧氷が付いていました
交代でラッセルをして進みます
斜面中央くらいの下から稜線に上がるはず
後から来た4人のグループにラッセルを交代していただきました
小烏帽子岳に到着
北アルプスの景色を見に来ましたが雲に覆われて
景色が見えないので烏帽子岳には行かないで引き返し
ます
北アルプスの景色を見に来ましたが雲に覆われて
景色が見えないので烏帽子岳には行かないで引き返し
ます

昨年にも同じ時期に行った烏帽子岳でしたが
トレースが無くてラッセルを強いられました
雪山ハイキングのつもりが完全雪山を体験する
ことになりましたがこれはこれで楽しかったです