記録ID: 1056030 全員に公開 山滑走甲信越

アクセス
車・バイク、 ケーブルカー等
栂池スキー場のゴンドラ、リフト利用

S栂池登山口10:4511:30栂池自然園11:4512:40天狗原13:50白馬乗鞍岳14:1014:25天狗原14:35栂池自然園14:45栂池登山口G
登り3時間、下り(滑降)30分
コース状況/
雪崩の危険性あり(1/30の天候が悪いため危険段階が上がります)

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 ネックウォーマー バラクラバ 毛帽子 ブーツ ザック ビーコン スコップ ゾンデ ヘッドランプ 予備電池 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック ビンディング スノーボード ワカン

ゴンドラ駅から徒歩で自然園駅へ
自然園までは圧雪されています
天気は下り坂
後立山連峰方面から低気圧が張り出してきています
こうゆうときは神々しい天気が見れる!
天狗原目前
外人さんたちは天狗原より北の斜面に向かう人が多いです
南から回り込んだのでほぼノートレースです
天狗原目前
外人さんたちは天狗原より北の斜面に向かう人が多いです
南から回り込んだのでほぼノートレースです
雪原が広がる〜
たまにツボ足のあとがあります
天気はぎりぎり
天狗原から山頂方面
北の尾根づたい
雲行きはあやしい・・・
八方尾根方面はガスに巻かれたり出てきたり
何本かフォールラインがありますが消えかけてます
山頂は人いなさそう
きれいな雪原
太陽が隠れると不穏な空気に
岩とシュカブラのコントラスト
太陽は出たり消えたり
風やむとキレイ
風強いと地吹雪
なんだかわからないですね笑
地吹雪がすごい
凍り付く携帯
地吹雪の中、進んでいく
山頂!小蓮華からの白馬三山が素晴らしい!
天気が下り坂の時ほど景色は神々しい
後立山の面々
小蓮華〜白馬三山
風はどんどん強くなってくる
キレイすぎる、ありがとう!
さて帰ります!
スノーボードは直下にデポしたので回収に向かいます。
自分のトレースも消されました笑
また来る〜、近いうちに!

本当は前日から西穂高にでもテント泊で遊びに行こうとしてたんですが、29日の朝は町会の掃除があったため断念(笑)
山メシやらお酒やら準備してたのに・・・
まあ気を取り直して、掃除が終わってから栂池に向かい白馬乗鞍岳でBCしてきました。
天狗原までは今シーズン4回ほど行ってますが、今日は天気が下り坂ですごい景色が見れると思ったのと雪やルートの状況調査も含めて山頂に向かうことにしました。

車でスキー場へ向かう途中、笠雲ができはじめていたため今回は速攻を誓います(笑)
掃除のせいでスキー場への到着は10時手前、うん、順調に遅い。
ささっと準備して登山届出し、結構混んでるゴンドラに乗り登山口へ向かいました。
雲が多くなってきましたがダメなら天狗原から降りればいいので、とりあえずワカンはいてボード背負って自然園へ向かいます。
ここのBCは大体外人さんばっかりなんで、外人さんの団体とあいさつしたりハイタッチしながら登ってました。
毎度のことですが英語力が磨かれます!

自然園から先はトレースが色々なところに向かっています。
初めての人は少なくとも天狗原より先へは入らないことをお勧めします。
自分は雪原の直下から雪の状況を確認したかったため途中で左に折れ、天狗原より南からアプローチしました。
天狗原付近で雪の状況を色々とチェックしたところ登頂には問題ないと判断し、直登を開始。
稜線に近づくと風が強くなることはわかっていましたが、やはり稜線付近は地吹雪が凄まじい状況でした。(たまにやむんですけどね)
さらに接近中の低気圧の影響で時間経過とともにより悪化すると判断。
スノーボードで空飛びたくないので(笑)、途中の岩陰にスノーボードをデポし山頂に向かいました。

山頂から見る小蓮華から白馬三山の雄姿は素晴らしいものがあります。
今回はまたえらく神々しく座してらっしゃいました。
小蓮華は爆風が吹いているようで、地吹雪が滝のように流れていました。
そんな素晴らしい景色を眺めつつ20分くらい居座りましたが寒いので「いいものを頂きました」と下山を開始、スノーボードを回収します。
このころには地吹雪で視界がほぼない状態になりましたが、フォールラインはチェック済みだったのでなるべくその通り滑り降りました。
さらっとスキー場に降りて、10本くらいゲレンデ滑って帰りました。

んー、いつもながらよかった!
また再来週くらいに来ます!