記録ID: 1056059 全員に公開 雪山ハイキング比良山系

打見山〜蓬莱山 キタダカ道〜小女郎谷をスノーシューで♪

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
天候晴れのち曇り
アクセス
小女郎谷道を降ったところにチリデポして、びわこバレイ北側から出発

Sスタート地点08:4209:03キタダカ道登山ポスト09:45脇山橋分岐09:5410:49天狗杉10:5911:35クロトノハゲ12:01打見山12:08レストランバードキャッスル12:1212:24金毘羅道下降点12:29蓬莱山13:3213:51小女郎峠13:5213:56小女郎ヶ池14:03RP小女郎214:0714:38RP小女郎114:3914:50薬師ノ滝14:5615:01薬師ノ滝道登山口15:20東屋の休憩所(薬師滝コース)15:2115:21西近江道はチャリ走15:5515:58ゴール地点G

自転車を下山道の適当なところにデポしてから、びわこバレイの北側あたりからのスタート♪
今日は午後から下り坂予報だが今のところは晴れてます☀
今日はいつも降りで使ってるキタダカ道から登っていきます^^
堰堤に積もった雪が印象的です
滑って歩き難いのでアイゼン装着するも、中腹から意外と積雪がありスノーシューに切り替え。
天狗杉でいっぷく♪
見上げてて足元とられ転倒する、絶倫LOTUS-TAILさん
さすがMSRスノーシュー!
登りもリフター立ててガシガシと登れます♫
番屋岩もすっぽり雪に包まれてます(笑)
クロトノハゲ部分
北部の高島方面
近江舞子市街地も大半が白くなってる
打見山が見えてきた
このあたりは雪深いわ
スノーシューもしくはワカンでの新しいトレースあり
続々とスキーヤー、ボーダーが上がってきます^^
眼下には琵琶湖大橋
テラスから近江八幡方面
続々とスキーヤー、ボーダーが上がってきます^^
お昼休憩をする小屋が見えてきたゾ
権現山方面からのハイカー
(僕たちは昼食後に降って行く方向)
だいぶ来たね
コース外を・・・
権現山方面からのハイカー
(僕たちは昼食後に降って行く方向)
そこそこ積雪あるが入口はちゃんと除雪されていた。
中は他のパーティーが宴をされており、我々は端でラーメンを食す♪
蓬莱山頂上を踏んで小女郎峠へ
絶倫LOTUS-TAILさんは初めてなので小女郎池に立寄る
さぁてと、ココ小女郎峠から急降下します。
ここからの降りは僕も初めて^^;
結構勾配あるけどシュノーシューを履いて少し沈みながら降りていく
中間地点の薬師滝
枝葉に隠れてるが中央にちょろっと見えてます(笑)

山友は好天の土曜日に行ってたり体調不良での休養期間であったりで絶倫LOTUS-TAILさんと二人で近場へ行く計画を立てるも下り坂天気予報であったために一旦中止するが、午前中はもちそうな感じだったので急遽決行することに♪

天気予報どおり暖かな空気ではあったが山は中腹からしっかりと積雪があり、惜しみなく登り降りでスノーシューを装着した。
そしてリフターをこまめに使って急登もスイスイと登れ、スノーシューハイクを存分に楽しめた一日だった^^

絶倫LOTUS-TAILさん
お疲れのことろ運転ありがとうございました。
また2月後半か3月の雪山ハイク行きましょう♪