記録ID: 1056063 全員に公開 ハイキング関東

小田原西部丘陵ウォーキング

日程 2017年01月24日(火) [日帰り]
アクセス

S小田原フラワーガーデン10:0210:39見晴らしスポット10:4211:30いこいの森12:0213:12白秋童謡の散歩道13:1613:45小田原城G

スタートは小田原フラワーガーデン。
大雄山線飯田岡駅から小田原駅までのウォーキングルートが整備されている。
車を置かせて頂きトイレをお借りし、スタート。
園内をウォーキングする人も多いようだ。
スタートは小田原フラワーガーデン。
車を置かせて頂きトイレをお借りし、スタート。
園内をウォーキングする人も多いようだ。
フラワーガーデンの前にあるマップ
快晴で空気が乾燥し山も海もクッキリ見える素晴らしい日だ
相模湾
江ノ島や三浦半島も見える
見晴らしスポットから表丹沢の展望
梅林が多く、早くも咲き出している
ルートの大部分は舗装されているが、一部には地道が残っている
いこいの森に続いてこどもの森公園わんぱくらんどがある
トイレやベンチなどもあり、展望も良くお弁当を食べるには最適だ
わんぱくらんどの吊橋
わんぱくらんどに続く辻村植物公園ではロープを越えて行く
白秋童謡の散歩道は丹沢、相模湾の景色が楽しめる
満開の梅も
ゴールの小田原城

小田原市の周辺には渋沢丘陵や曽我丘陵、石垣山などのハイキングコースがあるが、市の北西部の丘陵を歩くコースがあるということで、梅の花の頃を狙って計画し、本日はその下見行である。
コースは諏訪の原・西部丘陵ウォーキングコースと名づけられ、大雄山線の飯田岡駅から小田原駅へ、途中幾つかのコースに分岐し作られている。
最長の城址公園コースは約13kmである。

今日はフラワーガーデンをスタートし小田原城まで歩く。

天気は快晴で、途中の見晴らしスポットでは丹沢の山々や伊豆大島などが美しい。

また道中に梅林が多く、中には既に満開に近い木もあり、真冬にも関わらず早くも春を満喫という感じである。

わんぱくらんどではポカポカ陽気に誘われて親子連れが楽しんでいた。
乗り物や小動物がいたりしてとても良さそうな所である。

わんぱくらんどから辻村植物公園への道が分かりにくく、外に出てしまったが、園内の道を戻るように進むのが正解です。

北原白秋が好んで散歩したという道は、確かに展望も良く、海山の美しい風景は詩人ならずとも心を豊かにしてくれそうな気がする。