記録ID: 1056130 全員に公開 雪山ハイキング奥多摩・高尾

川苔山 氷瀑を見に♪

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス
電車車・バイク
鳩ノ巣駅近くの無料駐車場に駐車。鳩ノ巣駅〜奥多摩駅(\160)で移動し、奥多摩駅〜川乗橋バス停(\260)をバスで移動。バス停からスタート。

コース状況/
案内板があり、トレースも明確なため、道に迷うことはありません。ただこの季節なので、雪および凍結が多数あるため、軽アイゼン、チェーンスパイク等は必須になります。
その他周辺情報自家用車できていたため、河辺駅まで移動して『梅の湯』に。大人\860。施設が充実しているので、ゆっくり出来ます。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター ネックウォーマー 毛帽子 ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 地図(地形図) コンパス ヘッドランプ 予備電池 GPS 保険証 携帯 時計 タオル ストック カメラ

鳩ノ巣駅近くの駐車場にマイカーを駐車。行ってきます。
まずは電車を利用して奥多摩駅に移動します。
奥多摩駅からはバスを利用して、川乗橋バス停まで移動します。それではスタート。
今日は友人2名との山行です。最初は林道を進む。
この季節なので、つららあり。
山の上には雪が残っている模様。当然か。
細倉橋に到着。以前に川苔山にきた時は、迂回路になっていましたが、復旧済のようで本来の登山路へ。
他の方々もそうですが、この先雪と凍結が続きそうなので、ここでスパイクを装着。
新しい装備チェーンスパイク。取り付けしやすい^^
かなり雪が多くなってきた。
見るからに滑りそうな道。スパイクは装着しているものの慎重に。
わかりにくいですが、見事なつらら。
つららその2。
しばらく急登を進むと百尋ノ滝が見えてきた。果たしてどこまで凍っているのか!?
おおっすごい迫力!100%ではないものの、すげぇ。
こんなにも凍るもんなんですね。いつか100%も見てみたい。
しばらく見物して、山頂を目指します。川苔山はここからが大変^^;
雪道が続きます。
足毛岩分岐に到着。以前は右ルートを選択しましたが、今回は左ルートから。
本格的な雪道になってきた。
雪道はなれないので、やっぱり疲れる。
急登を登り終えて、最後の尾根道へ。
予定より早くに山頂に到着。
三角点も顔を出してます。
富士山は見えませんでしたが、雲取山(おそらく)は見えた。
今日は比較的暖かいため、山頂にて昼食を。温まる~。
それでは、下山開始。下山も雪は続きます。
あらたなトレース作り(笑)
案内板は助かりますが、距離を示してもらえると嬉しい・・・。
雪がなくなったので、スパイクをはずす。チェーンスパイクは使いやすい^^
大根ノ山ノ神に到着、小休止。ここまでくれば後30分。
無事に下山完了。
駐車場に戻ってきました。お疲れ様でした。

初めて川苔山の百尋ノ滝の氷瀑を見にいきました。事前にいろいろ調べていましたが、やはり生で見ると迫力がすごい!完全凍結のタイミングに合わせるのはなかなか難しいですが、それでも見応え十分で楽しめました。ただ、川苔山の急登は結構しんどかった^^;