また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

ヤマレコ

記録ID: 1056185 全員に公開 フリークライミング伊豆・愛鷹

城山クライミング

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
メンバー
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図 [pdf]

感想/記録

チューブロックへクライミング。
最近ボルダーで追い込み過ぎて身体が痛い。

同行者が生と死をやるとのことなのでその隣をトライ。

白壁の微瑕5.12d★★★と100岩場には書いてあるが、今の所、12cと言う事で落ち着いているらしい。

実際の所、一本指ポケットが持てるか持てないかにかかってる気がする。
全19手程度のガシガシ系なので、ムーブが出来る人はすぐ終わる。出来ない人は、出来ないと明暗をわける課題だと思った。

隣の生と死の分岐点が12bなので、それより難しいから12b以上、かさぶた5.12cよりは簡単なので12b/cという評価もあるようだが、個人的には12cという事にしておきたい。
12cが最高グレードの人にとっては出来ない場合もあるだろう。

核心は3ピン目クリップしてからのアンダー取り、そこからは、最後の最後まで気が抜けない。ボルダームーブの連続で、地味に抜け口も悪く、なるべく左に逃げない。一本指、二本指、三本指ポケットと細かいホールドとガバが交互に出てくるようなルートで、強度はそこそこ。ボルダーの3級ムーブ2連発って所だろうか。

結局、ムーブバラし便、繋げで最後のクリップホールド取りで落ちて、次で落とせたので3便でのRPとなった。
訪問者数:295人
-
拍手

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録へのコメント

まだコメントはありません

関連する山の用語

クリ
登山 登山用品 山ごはん ウェア トレイルラン
トレッキング クライミング 富士山 高尾山 日本百名山
この記録は登山者向けのシステムヤマレコの記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら
ページの先頭へ