また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1056342
全員に公開
積雪期ピークハント/縦走
東海

大日ヶ岳

2017年01月26日(木) [日帰り]
 - 拍手
GPS
--:--
距離
2.4km
登り
202m
下り
202m

コースタイム

日帰り
山行
1:45
休憩
0:30
合計
2:15
9:15
60
スタート地点
10:15
10:45
45
山頂
11:30
ゴール地点
天候 快晴♪
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
バス
大阪からのスキーツアーバスで高鷲スノーパークへ。
リフト券込みでなんと9,500円でした♪
ちなみに、登山者用のゴンドラ往復券は1,200円です。
コース状況/
危険箇所等
さすが人気の山だけあって、トレースはばっちりでした。危険箇所はほぼありませんが、前大日からの登り返しは少し大変でした。ちなみに、この日は絶賛パウダーで、スキーかスノーシューでないと大変だと思います(>_<)
スキー場に到着。予報通りのピーカン♪最高の天気です\(^o^)/
スキー場に到着。予報通りのピーカン♪最高の天気です\(^o^)/
いざゴンドラへ。
ここから1,550mまで10分弱で一気にひとっ飛びです\(^o^)/
いざゴンドラへ。
ここから1,550mまで10分弱で一気にひとっ飛びです\(^o^)/
山頂が待ちきれない苦笑
山頂はガスガスでしたとかありませんように(>_<)笑
山頂が待ちきれない苦笑
山頂はガスガスでしたとかありませんように(>_<)笑
ゴンドラトップに到着♪
最高の景色です\(^o^)/
この景色が見れただけでも来た甲斐がありました。山登りには興味がないであろうスキーヤー・スノーボーダーもテンションが上がっていました。
1
ゴンドラトップに到着♪
最高の景色です\(^o^)/
この景色が見れただけでも来た甲斐がありました。山登りには興味がないであろうスキーヤー・スノーボーダーもテンションが上がっていました。
御嶽山方面。
乗鞍岳方面。
北アルプス方面。
3
北アルプス方面。
山頂カフェ「ポポロ」。
この左手の斜面を登っていきます。
山頂カフェ「ポポロ」。
この左手の斜面を登っていきます。
トレースはばっちりです。
ありがとうございます\(^o^)/
2
トレースはばっちりです。
ありがとうございます\(^o^)/
しばらくは樹林帯が続きます。雪はモフモフで、シール登行が楽しすぎます♪
しばらくは樹林帯が続きます。雪はモフモフで、シール登行が楽しすぎます♪
樹林帯を抜けると急斜面でしたが、シールだけで何とか登れました\(^o^)/
樹林帯を抜けると急斜面でしたが、シールだけで何とか登れました\(^o^)/
出発から15分。
ゴンドラトップははるか下に。
1
出発から15分。
ゴンドラトップははるか下に。
スキー板も雪だらけです。
スキー板も雪だらけです。
まずは前大日を目指します。
シールで楽々ハイクアップ♪
2
まずは前大日を目指します。
シールで楽々ハイクアップ♪
あと一息(>_<)
この先に待っている景色は…
あと一息(>_<)
この先に待っている景色は…
やっぱり絶景でした\(^o^)/
出発から約30分で前大日に到着。
2
やっぱり絶景でした\(^o^)/
出発から約30分で前大日に到着。
目指す大日ヶ岳はあちら。
3
目指す大日ヶ岳はあちら。
ですが、一旦下ります。
2
ですが、一旦下ります。
けっこう急な下りでした。シールをつけたままだったので、結構難儀しました。
けっこう急な下りでした。シールをつけたままだったので、結構難儀しました。
気を取り直していざ山頂へ。
気を取り直していざ山頂へ。
気持ちのいい青空♪青と白のコントラストは最高ですね。
気持ちのいい青空♪青と白のコントラストは最高ですね。
水後山と鎌ヶ峰。前半の景色の主役でした。
2
水後山と鎌ヶ峰。前半の景色の主役でした。
山頂を捉えます。
山頂を捉えます。
ついに白山も見えてきました\(^o^)/
ついに白山も見えてきました\(^o^)/
荒島岳方面。
山頂に到着\(^o^)/出発から約1時間でした。360度の絶景♪有名な大日如来様はかなり雪に埋まっています。
6
山頂に到着\(^o^)/出発から約1時間でした。360度の絶景♪有名な大日如来様はかなり雪に埋まっています。
真っ白な白山と別山。こう見ると、別山もなかなかの風格。
6
真っ白な白山と別山。こう見ると、別山もなかなかの風格。
北アルプスと乗鞍岳。
1
北アルプスと乗鞍岳。
乗鞍岳と御嶽山。
2
乗鞍岳と御嶽山。
鎌ヶ峰。すごいの一言。
2
鎌ヶ峰。すごいの一言。
板を外すと一気に沈みます。
板を外すと一気に沈みます。
無事下山。
お疲れさまでした\(^o^)/
1
無事下山。
お疲れさまでした\(^o^)/
昼からはスキーの練習。
絶景に飛び込んでいきます\(^o^)/
1
昼からはスキーの練習。
絶景に飛び込んでいきます\(^o^)/
帰りの一枚。
今日は終日快晴でした☀
ありがとうございました。
帰りの一枚。
今日は終日快晴でした☀
ありがとうございました。

感想

快晴予報だったので、急遽有給休暇をいただき、バックカントリーの練習も兼ねて、奥美濃の大日ヶ岳に登ってきました。

大日ヶ岳ですが、高鷲スノーパークのゴンドラトップから約1時間、標高差約200mでいける、まさに初心者向けの雪山。にもかかわらず、景色は超一級品。
白山はもちろんのこと、北アルプスや乗鞍岳、御嶽山、そして中央アルプスまで眺めることができました\(^o^)/

さらに、1月に入ってからの寒波のおかげで、パウダーも楽しめました\(^o^)/

スキーの実力はまだまだなので、叺谷を滑走することはできませんでしたが、シールでの雪山ハイキングを楽しみました\(^o^)/

スキー場でスノーシューをレンタルでき(要事前予約)、トレースも期待できるので、快晴予報の日に是非チャレンジしてみてください\(^o^)/

写真や動画はまたブログにアップします♪

おしまい

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:688人

コメント

まだコメントはありません
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

雪山ハイキング 白山 [日帰り]
技術レベル
1/5
体力レベル
1/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら