記録ID: 1056389 全員に公開 雪山ハイキング蔵王・面白山・船形山

丸森不動滝

日程 2017年01月26日(木) [日帰り]
アクセス
仙台から国道113号線を南下し青葉温泉に向かってとりあえず県道228号線を南下。228号線から側道に入りさらに斉川温泉というところに向かって進みます。不動滝は斉川温泉より先の道路を10分くらい進んだところにあります。

コース状況/
長靴が必要です。川の中に入るところがあります。軽アイゼンがあると便利です。
不動滝付近まで車が1台通れるくらいの狭い道です。

個人装備 長くつ デジカメくらい

登山口です。ここから10分くらい歩きます。
ここから先の写真はホワイトバランスのミスでものすごく寒そうですが実際はそれほど寒くありません。
ただずっと日陰なだけ
正直埋もれてしまうと雪の上を歩いたほうが歩きやすい
見えてきました。
凍ってますねえ。
この裏を水が流れていました。
氷が模様を作ってます。
そろそろかえろー
せっかくなので100m程林道(たぶん圧雪なのでわからず)を歩いて地蔵滝も見に行きます。
つららです。滝はどこに消えたんだー
岩壁をつたう形じゃないと凍りづらいのかなー
重みに耐えられなかったのか
人の腕並みの太さです
水滴が少しずつ凍っているんでしょうね

行くまで遠かった。何度か新聞で見ていたために行きたかったのですがなかなか機会に恵まれず断念してました。
仙台から車で2時間以上かかるのはきついですね。
県道は雪もなくスムーズに走行できます。
斉川温泉沿いの道路は圧雪ですので夏タイヤはやめましょう。
道は狭いですが見た感じ100mおきくらいに避難帯がありますので対向車が来ても何とかなるでしょう。
駐車スペースは3台くらいです。
近くの鹿狼山もついでにのぼってくればよかった。