記録ID: 1056438 全員に公開 雪山ハイキング大台ケ原・大杉谷・高見山

登り初めは今年も「霧氷バスで高見山」へ

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
アクセス
往路ー近鉄「榛原」駅から霧氷バス乗車→高見登山口
復路ーたかすみ温泉から霧氷バス乗車→近鉄「榛原」

S杉谷登山口09:0009:55小峠10:1010:30杉谷・平野分岐10:4011:20高見山11:3011:55杉谷・平野分岐12:0012:20高見杉13:0013:35平野登山口13:40たかすみの里G
コース状況/
特に危険個所なし
※皆さん、小峠からアイゼンを装着されていました

いよいよ出発・・・大丈夫かな?
雪はまだまだ少ないですね
ほんの少しだけですが、霧氷あり!
景色も上々
日差しが気持ちいい
溶けかけ・・・午後には、なくなりそうですが、見れただけでもラッキーとしましょ
ここを登りければ・・・
頂上到着
やっぱり避難小屋は大勢の人ですね
団体さんの撮影が終了した隙に、ダッシュで1枚
お天気が良いので、最高の景色です!
満足したし、そろそろ・・・
また、来年!
高見杉・・・何度見ても立派です
無事下山

寒波到来から、随分日数がたっていたということと、この日が異常に暖かかったということから、積雪・霧氷には期待せず、昨年同様に仕事がひと段落したのでまずは登り初めとして「高見山」へと向かいました。
暖かいというよりも、登り初めると「暑い」これが率直な感想です(笑)
11月から・・・2ヶ月ぶりの山行だったということもあり、身体がだいぶなまっていたので、コンディションは最悪でした。

でも全く見れないと思っていた霧氷は、下山中の方に聞いてみると・・・少ないですが2センチ位、ギリギリ見れました!と言う声に、暖かさで溶けてしまう前にと、なまった身体にムチ打って登ってみると・・・ほんの少しだけですが(笑)霧氷に再会できました。
何より、お天気が良く山頂付近からの景色は最高!!!
更に、山頂付近でもこの日は風も殆どなく、寒さを感じることはなく、ゆっくりと山頂を満喫できました。
ただ・・・人気の山だけあり、山頂・展望台避難小屋・高角神社はたくさんの人でした。

なので、一通り満喫したら空腹を我慢して、予定通り高見杉まで一気に駆け下り、下の避難小屋でゆっくりと昼食をとりました。
この間、ここの避難小屋で食事をとられる方は誰もおらず、小休憩で立ち寄られた方のみのほぼ貸し切り状態でした。

下山後は、温泉で汗を流してさっぱりしてからのバス乗車。
やっぱり「山」はいい!と。
2月の山行に向けて、なまった身体をいかに復活させるかが課題となりました(笑)