また山に行きたくなる。山の記録を楽しく共有できる。

Yamareco

記録ID: 1056674
全員に公開
ハイキング
奥多摩・高尾

雲取山 Clear sky 2017.1

2017年01月28日(土) [日帰り]
 - 拍手
Yippei その他2人
GPS
--:--
距離
22.8km
登り
1,562m
下り
1,557m

コースタイム

日帰り
山行
7:45
休憩
1:15
合計
9:00
6:45
30
7:15
7:15
75
8:30
8:30
35
9:05
9:05
30
9:35
9:50
40
10:30
10:30
20
10:50
10:50
30
11:20
11:20
5
11:25
12:25
35
13:00
13:00
60
14:00
14:00
85
15:25
15:25
20
15:45
鴨沢バス停
天候 快晴 あたたかい
過去天気図(気象庁) 2017年01月の天気図
アクセス
利用交通機関:
電車 バス
行き:JR奥多摩駅〜バスで鴨沢BS
帰り:鴨沢BS〜バスでJR奥多摩駅
コース状況/
危険箇所等
ほとんど雪なし・一部凍結
鴨沢からスタート。
2
鴨沢からスタート。
奥多摩湖は凍結してます。
4
奥多摩湖は凍結してます。
タバスキーは元気。でも寒そう。
1
タバスキーは元気。でも寒そう。
登山口に到着しました。雪はほとんどありません。
1
登山口に到着しました。雪はほとんどありません。
登りだすと、ところどころで圧雪道。
登りだすと、ところどころで圧雪道。
途中の水場は、凍結。
1
途中の水場は、凍結。
堂所付近は。
今日も、おはようございます。
5
今日も、おはようございます。
振り返ると、鹿さん。
おっす。
3
振り返ると、鹿さん。
おっす。
まむし岩、でしたっけ。
1
まむし岩、でしたっけ。
七つ石山の分岐到着。
今日はまき道。
七つ石山の分岐到着。
今日はまき道。
よく見えてきました。
穏やかな天気です。
2
よく見えてきました。
穏やかな天気です。
ブナ坂にでました。雪が少な〜い。
ブナ坂にでました。雪が少な〜い。
ここから、ずっと御供していただきますよ。
1
ここから、ずっと御供していただきますよ。
アルプスも元気。
2
アルプスも元気。
遠くからのダンシングさん。
同行の先輩が太ももツリましたので、休憩15分。
3
遠くからのダンシングさん。
同行の先輩が太ももツリましたので、休憩15分。
ヘリポートの近くでテン泊の方がいました。
ヘリポートの近くでテン泊の方がいました。
奥多摩小屋の到着です。
1
奥多摩小屋の到着です。
振り返り、一服。
お茶がうまい。
2
振り返り、一服。
お茶がうまい。
あーたーす。
飛龍山&アルプス。
4
飛龍山&アルプス。
もうすぐですね、避難小屋確認。
1
もうすぐですね、避難小屋確認。
小屋の気温はマイナス1℃。
あったかい。
1
小屋の気温はマイナス1℃。
あったかい。
山頂はハイカーで賑わっています。
快晴。
8
山頂はハイカーで賑わっています。
快晴。
記念標とお富士さま。
7
記念標とお富士さま。
そろそろ下山しましょうか。
2
そろそろ下山しましょうか。
またね〜。
奥多摩小屋で、テント泊の方、増えた。
1
奥多摩小屋で、テント泊の方、増えた。
木の芽も春を待ちわびて、準備中。
3
木の芽も春を待ちわびて、準備中。
七つ石山分岐、また右にマキちゃん。
七つ石山分岐、また右にマキちゃん。
登ってくるとき、滑りそうで怖かった所も、柔らかくなってました。
登ってくるとき、滑りそうで怖かった所も、柔らかくなってました。
それでも、湧水はこんな感じ。
2
それでも、湧水はこんな感じ。
分岐通過。あと1時間30分くらいですか。
分岐通過。あと1時間30分くらいですか。
普通の道になってきました。
もうすぐ登山口、最後まで油断しないこと。
普通の道になってきました。
もうすぐ登山口、最後まで油断しないこと。
丹波村村営駐車場はトイレ建設中。
かなり立派なものでした。
丹波村村営駐車場はトイレ建設中。
かなり立派なものでした。
無事に戻ってきましたよ。
タバスキーさん。
4
無事に戻ってきましたよ。
タバスキーさん。

感想

みなさんのヤマレコを見ていて〈2017.1〉に行きたくなったので、
仲間と一緒に行ってきました。

天気は快晴で、雲ひとつ無く、ひこうき雲がひっきりなしに見えました。
気温も高めで山頂に着いたころは、0℃位だと思います。
積雪も少なめで、問題なしでした。

今年、一年間もケガ無く登山できますように。

お気に入りした人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:954人

コメント

20Kmオーバーのロング山行、お疲れ様でした!
天気も申し分なく、すばらしい景色が楽しめたようで何よりです。

しばらくレコをお見かけしなかったので、お忙しいのかな?と思っていましたが、新年一発目は雲取山でしたか。
石尾根は風が強いと寒くて大変ですが、今回はどうだったでしょうか。

自分も今年中(もっと暖かくなってからにしようと思っていますが)にもう一度登っておきたいと思っています。(昨年末に登ったのですが、「雲取山の標高=今年の西暦」に気が付いたのは、山頂で記念標(まだビニールシートに包まれている状態でしたが)を見たときでしたので・・・。)
その時は、前回寄らなかった七ツ石山や雲取山荘にも行ってみたいと思っています。

それでは、お互い気を付けて今年も山を楽しみましょう!
2017/2/1 14:01
Re: 20Kmオーバーのロング山行、お疲れ様でした!
MonsieurKudoさん。

お久しぶりです。
本年もよろしくお願いします。

天気がすごくよかったんです。
風も無く、のんびりと景色を楽しみました。
今回で5回目なんですが、3回は快晴です。
厳しい天侯の時も、それはそれで好きですけど。

手の調子は、どうですか?

安全に山登りを楽しみましょう。
失礼します。
2017/2/1 17:46
Re[2]: 20Kmオーバーのロング山行、お疲れ様でした!
Yippeiさん、こんばんは。

雲取山に5回も登られているとは、すごいですね。
ということは、山頂の標識が木製で、東京都と埼玉県がそれぞれ立てていた時代にも
登られているのでしょうね。
鴨沢の方から登ると、尾根に出るまでが長くて退屈ですが、別のルートで登ったこともあったりしますか?
おすすめのルートがあれば、ぜひ教えてください。

右手の状態ですが、ほぼ完治して、今では鎖場、ロープも何のそのです。
それよりも、元旦早々に山道で単独事故を起こしてしまいまして、現状車が使えないことの方が痛いです・・・。
2017/2/1 19:52
Re[3]: 20Kmオーバーのロング山行、お疲れ様でした!
MonsieurKudoさんへ。

登りの別ルートは、富田新道を歩いたことがあります。
東日原から林道をかなり歩いてからコースに入ります。
静かな広葉樹林のコースですが、迷いやすいように感じます。
眺望はありません、雲取山の山頂の近くに出ます。
春までは、厳しいと思います。

降りるコースで石尾根を、七つ石山、鷹ノ巣山経由、奥多摩駅まで歩いた事があります。
30キロくらいありますが、駅に着いてしまうところが、良いです。

秩父の方へは、登ったことも、降りた事もありません。
今度は行ってみようと思います。
2017/2/2 8:17
プロフィール画像
ニッ にっこり シュン エッ!? ん? フフッ げらげら むぅ べー はー しくしく カーッ ふんふん ウィンク これだっ! 車 カメラ 鉛筆 消しゴム ビール 若葉マーク 音符 ハートマーク 電球/アイデア 星 パソコン メール 電話 晴れ 曇り時々晴れ 曇り 雨 雪 温泉 木 花 山 おにぎり 汗 電車 お酒 急ぐ 富士山 ピース/チョキ パンチ happy01 angry despair sad wobbly think confident coldsweats01 coldsweats02 pout gawk lovely bleah wink happy02 bearing catface crying weep delicious smile shock up down shine flair annoy sleepy sign01 sweat01 sweat02 dash note notes spa kissmark heart01 heart02 heart03 heart04 bomb punch good rock scissors paper ear eye sun cloud rain snow thunder typhoon sprinkle wave night dog cat chick penguin fish horse pig aries taurus gemini cancer leo virgo libra scorpius sagittarius capricornus aquarius pisces heart spade diamond club pc mobilephone mail phoneto mailto faxto telephone loveletter memo xmas clover tulip apple bud maple cherryblossom id key sharp one two three four five six seven eight nine zero copyright tm r-mark dollar yen free search new ok secret danger upwardright downwardleft downwardright upwardleft signaler toilet restaurant wheelchair house building postoffice hospital bank atm hotel school fuji 24hours gasstation parking empty full smoking nosmoking run baseball golf tennis soccer ski basketball motorsports cafe bar beer fastfood boutique hairsalon karaoke movie music art drama ticket camera bag book ribbon present birthday cake wine bread riceball japanesetea bottle noodle tv cd foot shoe t-shirt rouge ring crown bell slate clock newmoon moon1 moon2 moon3 train subway bullettrain car rvcar bus ship airplane bicycle yacht

コメントを書く

ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。
ヤマレコにユーザ登録する

この記録に関連する登山ルート

無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越〜ブナ坂(石尾根)〜雲取山山頂
利用交通機関: 車・バイク
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
小袖乗越雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
雲取山(鴨沢バス停往復)
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
雪山ハイキング 奥多摩・高尾 [日帰り]
七ツ石山・雲取山
利用交通機関:
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5
無雪期ピークハント/縦走 奥多摩・高尾 [2日]
雲取山  三峰神社ー鴨沢
利用交通機関: 電車・バス
技術レベル
2/5
体力レベル
4/5
トレイルラン 奥多摩・高尾 [日帰り]
技術レベル
2/5
体力レベル
3/5

この記録で登った山/行った場所

関連する山の用語

この記録は登山者向けのシステム ヤマレコ の記録です。
どなたでも、記録を簡単に残して整理できます。ぜひご利用ください!
詳しくはこちら