記録ID: 1056762 全員に公開 積雪期ピークハント/縦走日光・那須・筑波

日光白根山

日程 2017年01月28日(土) [日帰り]
天候快晴♪
アクセス
丸沼高原スキー場のゴンドラトップからスタート。
センターハウスのインフォメーションで登山届を提出後、チケット(往復2,000円、保証金1,000円)を購入できます。

Sスタート地点10:0013:00日光白根山山頂13:4515:00ゴール地点G
コース状況/
登山口から避難小屋までは楽しすぎる雪山ハイキング♪
でしたが、避難小屋を過ぎて10分ほどするとまさかのノートレースでした(>_<)

丸沼高原スキー場に到着。
ピーカンです\(^o^)/
登山者は右のインフォメーションで登山届を提出し、チケットを買います。
ロープウェイで一気に標高を稼ぎます。
日光白根山が見えてきました\(^o^)/
圧倒的な存在感。
ゴンドラトップに到着。
黄色のレストハウスで準備。
武尊山・谷川岳・至仏山方面は雲がかかっています。
レストハウスの奥からスタート。
登山口。鳥居をくぐって出発♪
安全を祈ります。
出発からしばらくは楽しい雪山ハイキング♪
日光白根山がちらり。
テンションが上がります♪
出発から30分ほどで散策コースが終了。
散策コースからしばらくすると、まさかのノートレース(>_<)
先行していたお兄さんと相談し、行けるところまで頑張ることに。
武尊山は雲がとれてきました。
早く樹林帯を抜けたい。
ラッセルありがとうございます(>_<)
なかなかの傾斜を進みます。
急登になってきたのでラッセル交代。
矢印があると安心します笑
樹林帯を抜けてきました\(^o^)/
ここまで来ればもう大丈夫。
樹林帯を抜けると、岩雪MIXに。
山頂まであと500m。
空がめっちゃ青い\(^o^)/
山頂を捉えました\(^o^)/
出発から3時間で山頂に到着\(^o^)/
360度の絶景です♪
浅間山、武尊山方面
武尊山、谷川岳、至仏山方面
燧ヶ岳、会津駒ヶ岳方面
男体山、女峰山、太郎山方面
男体山、中禅寺湖方面
自分達が作ったトレースで一気に下山。
無事下山(^_^)
ありがとうございました。
終日快晴でした♪
ありがとうございました\(^o^)/

1月28、29日の土日で、関西から北関東に百名山遠征にやってきました(^_^)

初日は日光白根山🗻

丸沼高原スキー場のゴンドラトップ(標高2,000m)から登る、冬でも人気のコースを選びました。

ゴンドラトップに到着すると、圧倒的な日光白根山がお出迎え。快晴・無風の最高のコンディションです☀

スキー場なのでさすがにボーダーが大半ですが、登山者もちらほら。
中にはボードを背負ったバックカントリーの方々もいました。

ということで、トレースは当然あるものだと思い、アイゼンでスタートしましたが…

最初の散策コースでは雪山ハイキングを満喫\(^o^)/
時折樹木の隙間から見える日光白根山にテンションは上がる一方でしたが、散策コースが終わりしばらく進むと、スノーシューを履いたお兄さんが立ち止まっていました。

最初は休憩されているのかなと思いましたが、なんとこの先トレースがないとのこと(>_<)

首都圏の、雪山初心者も訪れる山で、しかもこんな絶好のコンディションなのにトレースがないなんて…

まさかの撤退も頭をよぎりましたが、関西から遠路はるばるやって来て、しかもこんな快晴の日に撤退なんて悔しすぎるので、行けるところまで頑張ることにしました(お兄さん、巻き込んでしまいすみませんでした(>_<))

ワカンに履き替えようかと思いましたが、スノーシューのお兄さんのご厚意に甘えてしまい、アイゼンのまま、途中の急登だけラッセルしたものの、ほぼ2番手で進みました(>_<)
ただ、2番手でも踏み抜き多数で大変でした苦笑場所によっては胸近くまで埋まります。

ちなみに、途中でピンクリボンを見失い、間違ったトレースをつけてしまったところもあるのでご注意ください。

1時間ほどラッセルすると、ようやく森林限界を抜けました。そこからは青空に絶景と、最高の山登りになりました。

出発から3時間で山頂に到着🗻
山頂には私たち以外の人はもちろんおらず、風もこの時期にしては穏やかで、360度の絶景を静かに楽しむことができました。

時間があれば五色沼にも足を運びたかったのですが、帰りのロープウェイの時間の関係で今回は断念。次回、菅沼登山口から登る時にでも訪れてみたいです。

帰りは自分達が作ったトレースを辿って一気に下りました。自分達のトレースを辿って登って来た登山者を見たときは、何か嬉しい気持ちになりました(^_^)

雪山の下りはやっぱり早く、1時間15分くらいで下山。ロープウェイの最終には余裕を持って帰ってくることができました。

先行してトレースを作っていただいたお兄さん、本当にありがとうございました。
1人だと絶対に心が折れて撤退していました。次お会いした時は先頭でラッセル頑張ります\(^o^)/