丹沢

用木沢出合
西丹沢自然教室
アクセス
西丹沢自然公園まで積雪凍結等ありません。
コース状況/
用木沢出合から白石峠までをナワバリにしている大きな熊がいるそうです ^^;

さらに本日1/31、石棚山稜あたりをナワバリにしている熊が東沢周辺で見かけられたそうです。詳しくは西丹沢自然教室で情報確認して下さい^^;熊鈴は付けてた方がいいそうですが、熊鈴に慣れて微動打にしないクマさんもいるそうです^^;

丹沢山塊にはおよそ40頭のクマさんがいるそうです。
用木沢出合から白石の滝まで、沢に沿って何本もの木橋を渡り、渡渉を繰り返します^o^楽しいルートですね!
木橋の写真だらけになっちゃいました^o^
ケルン…ですよね。帰って来て、調べるまで意味が分からず、あっちこっちで手を合わせて南無〜、まただっ南無〜^ ^危険なルートだ…くらいに思ってました。
大迫力っ石が突き破ってます‼
センタードームが食い破られるなんてぇ(笑)
大迫力っ石が突き破ってます‼
センタードームが食い破られるなんてぇ(笑)
大理石の産地だったんですね〜^ ^要調査
残念、遠い^^;大きな滝ですねー 音に癒されます。
古い木橋が^^;ゴローンと…
白石の滝から白石峠までは滑り止めの装着をオススメします。氷あり踏み抜きあり、泥あり^^;
白石っ 大理石ですね〜^ ^
鎖場 特に難儀しません。
白石峠から加入道山までは滑り止め不要です^^;
加入道山の避難小屋です。ほぼペンションです^ ^キレイっ
加入道山から大室山は雪山ハイクです。あまり踏まれてないのでズボズボいきます^o^まだ充分雪あります。
写真でみると緩斜面に見えますね^^;慎重に歩きました。
クマよけが割れてました(TT)クマの仕業か!
登られてる方いるんだろーなぁ。事故とかありませんようにm(__)m
犬越路まで降りてから昼御飯にします。トイレが犬越路にしかないので加入道山から周ると丁度昼くらいに犬越路ですね〜^ ^
大室山はまだ雪たっぷりです^ ^景色がちょっと残念
犬越路へ向かって少し降りた場所から
犬越路から登るなら大室山までは、滑り止めも不要ですね^ ^
鎖場、特に問題なし ^ ^
蛭ヶ岳^o^また行くよー
檜洞丸、今度は新緑の頃登りたいです。
こっから小田原城まで…昔の人は凄い^^;
今日はコンビニ冷凍長崎チャンポン‼やはり鍋焼きうどんにすれば良かった^ ^
鎖場、犬越路から用木沢出合までのルートも素晴らしいですね〜^ ^
写真じゃ伝わらないのですが巨木なんです。
ここに並んでくださぁーい?…一体何なのか、気になります。
今日はどなたにも会わず…さみしかったです。
この橋が一番苦手ですね〜^ ^踏み抜きそうで…
この流木も巨大です。
水の力って凄いですね
鉄骨です 気になるー^ ^
階段が逆さに、左のコンクリと鉄骨は関係ありそうです。
これは自然現象ですね。岩盤が美しい^ ^
巨大な花崗岩の岩盤、こっちの沢は全部花崗岩ですね〜。美しい
犬越しブルー
写真じゃ大きさが伝わらないですね、ダムみたい。
美しい立ち姿^ ^
白石ブルー
キャンプ場のテントサイトに鹿。
子供達を良く連れてきたウェルキャンプ^ ^
下から見ると大室山は大きいなぁ、今日もよく歩きました。
子供達を良く連れてきたウェルキャンプ^ ^
下から見ると大室山は大きいなぁ、今日もよく歩きました。

感想

思っていた以上に雪が多く残っていました。
特に加入道山から大室山間は雪もたっぷりあって、踏み跡も薄く、雪はガチガチですが、バッチリ軽アイゼン歩きを堪能できました。
白石の滝から、白石峠の間も一部雪が深いです。
※ラッセルなんていうほどではありません。

自分は健脚ではないですが、雪でタイムロスはしていないと思います。

用木沢出合から白石の滝までのルートと犬越路から用木沢出合までのルートは,たくさんの木橋や渡渉ポイントがあってホントに楽しかったです。お気に入りのコースがまた増えました^ ^

今日は下山までどなたともすれ違いなく、ちょっとさみしかったです^ ^

気になる遺物や歴史など、丹沢の本(廃盤)を入手して色々調べたいです^ ^ネットで見ると高いですねぇ、図書館行こう!丹沢は奥が深いですね〜

次回は水曜スペシャル『怪峰‼畦ヶ丸に挑むっ』なんて・・懐かしい^o^

【心より御礼申し上げます】
下山し帰ろうとすると、車のエンジンが掛かりませんでした。
西丹沢自然教室のスタッフの方々にとても親身に対応していただき
ロードサービスが来るまでの間、いろいろなお話を伺い、トラブルではありましたが、結果としてとても楽しい時間を過ごさせていただきました。
ますます丹沢が好きになりました。