記録ID: 1056889 全員に公開 雪山ハイキング赤城・榛名・荒船

浅間隠山

日程 2017年01月29日(日) [日帰り]
アクセス

S浅間隠山登山口駐車場11:1411:15浅間隠山登山口11:57北軽井沢分岐13:20浅間隠山14:4315:31北軽井沢分岐15:3215:48浅間隠山登山口15:5015:53浅間隠山登山口駐車場G
行程が短く時間がたっぷりあるので、たくさんやすんだ。
コース状況/
私はピッケル+6本爪で登ったが、安全策を取ってもピッケルは不要だった。12本爪でも良いでしょう。
日曜日の最後の方だったため、トレースはしっかりついていた。
しっかり踏み固められた道で狭いためスノーシューも適さないだろう。
鎖、ロープなし。ハシゴなし。
夏でも、そうなのですが、登山口から、わらび平分岐までは道が2条にも3条にも別れていてちょっと悩むが、どちらに行っても同じ。
その他周辺情報この山は積雪期でも、比較的雪は少なく、たくさんの人が入っているので登りやすい。それでいて山頂からの景色は360°の大展望
登山口までの道は、しっかり除雪されている。
スキーの人もいた。でも滑る所はすくなそう。
この日は車5~6台、10人ほどが登った。
はまゆう山荘で日帰り入浴できる。露天風呂はないが、キレイで気分の良い風呂。560円 高崎市民は割り引きあり。倉渕方面に車で15分。

個人装備 長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ 予備手袋 ゲイター ネックウォーマー ザック アイゼン 昼ご飯 行動食 水筒(保温性) 地図(地形図) ヘッドランプ 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 日焼け止め 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト カメラ
備考 ピッケルやめて、Wストックにすれば良かった。

登山口の様子。ここから6本爪アイゼン付けます。
北軽井沢分岐
山頂の方位版
山頂からの草津白根山と横手山
浅間山をバックにコーヒータイム。
山頂の様子。
日向は暖かく10度ほどもあった。
山頂からの帰り道
トレースばっちり。
迷う事はないでしょう。
山頂からの帰り道
トレースばっちり。
迷う事はないでしょう。

どのガイドにも載っていないのに、なぜ雪山として登っているのか自分でも不明。
山頂でコーヒーと行動食だったが、やっぱりラーメンのほうが、暖まる。
今回はスマホをタッチペンで操作してみたが、画面が濡ていると反応しない。(;o;)
厳冬季ならok?